麻痺改善 簡単リハビリ情報

6ヶ月以降改善しない 麻痺は諦め残存機能を使うことが脳血管障害のリハビリと言われるが、簡単に諦められない。そんな方々との付き合いを綴ったリハビリ虎の巻



いかがでしたかリハジムこるくぼ~ど 質問感想は下段コメントクリック

脳卒中のリハビリは筋トレではなく、意識性やイメージ療法的な方法が極めて有効です。
http://www.youtube.com/watch?v=hnf7tmlepjM(youtube動画で説明クッリク)
痛みや麻痺にイメージや触覚に重点を置いたアプローチが凄く面白く可能性を感じます。

リハビリ、手に、特に有効な方法をテーマとして研究、実践を積み上げたいます。[広告] VPS


リハジムこるくぼ~どで指導を受けた方々の感想や質問などこちらにコメントください。
疑問、質問歓迎いたします。

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

脳卒中のリハビリは、筋トレでは駄目ですよ

家庭でリハビリ 格好良い姿がリハビリなんです 脳トレーション

脳出血や梗塞による麻痺へのリハビリは、筋トレでは駄目。昨日紹介したメディシンボールベルト付も一般の方と同じようなエクソサイズ、筋トレを麻痺疾患の方はしてはいけません。ベルトが付いてダンベルよりも筋トレやり易いことに、気づきました。あくまで転がしたり手で前に突き出す運動を感覚重視でゆっくり行わないといけません。

すっぱく注意が必要かと思い、先般アップした動画の前半部分もアップすることにしました。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

脳卒中麻痺の開く手のひらへの優れものクッズ メディシンボール&グリップダンベルボール

麻痺の方は、ダンベルみたいに普通に使ってはいけませんよ!

一般のフィットネスとしての紹介のようですが、これは手の麻痺に使える有効な商品です
span style="font-size:14;">メディシンボールといわれているボールの1つです。その中でも表面の形状がやわらかく手になじむものがあって、1年ほど前からリハビリに良いとメディシンボールを私は使っていました。麻痺の方は、ダンベルみたいに普通に使ってはいけませんよ!

一般のフィットネスとしての紹介のようですが、これは手の麻痺に使える有効な商品です
http://item.rakuten.co.jp/109oasis/e-oasisdb/

span style="font-size:14;">メディシンボールといわれているボールの1つです。その中でも表面の形状がやわらかく手になじむものがあって、1年ほど前からリハビリに良いとメディシンボールを私は使っていました。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

開く手のリハビリに 

脳血管障害(脳出血や脳梗塞後遺症)による麻痺で改善し難いと言われる手の麻痺。硬く握って固まってしまうことはどうして避けたいものですね。リハビリは発病から180日以降で専門的なリハビリ(医療的な個人指導リハ)は受けれなくなってしまいました。

よって自主トレによる方法が重要になっています。
以前紹介したベッド押しや椅子押しをもう少し進化させた方法。

バランスボールを使った方法


PLUS(プラス) 65 グリーン
実は進化というよりベッド椅子押しの原型なんです。バランスボール、最近は一般の方のエクソサイズ、ダイエットにともてはやされていますが、本当はこの大きなボールは元々はリハビリ器具だったんです。ベッド押しや椅子押しよりも空気ボールの特性から手の平に馴染むのと、足への荷重がかかりやすく、麻痺側の手、体幹、足にと麻痺側全体を一度にリハビリができる優れものです。









詳しくはリハビリ動画満載 リハジムこるくぼ~ど 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

言語療法先ずはコミュニケーションでしょう

メンタル&リハビリコミュで、コミュニケーション重視の言語療法についての紹介をしました。写真でグッズの紹介もしています。参考にしてください。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40000738&comm_id=1471801

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

リハビリビデオ 開く手のひら 固まらないためのコツ

手のリハ感覚.mp4
NHK闘うリハビリが放映されましたが、リハビリのコツについて書いて見ます。感じる(感覚)という事の大切さを解りやすく簡単に説明したリハビリビデオをアップしました。
どんなリハビリでもこの概念は使えます。療法士の方が微妙な感覚を意識させようとする方であれば申し分ありませんが、
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

手の痙性も抜け 姿勢も改善する 力を抜くだけで

リハビリの指導の多くは入力系、力を入れる指導が多いが、動くというのは力を入れるばかりでなく、抜けるところは抜けないと、引っ張りあって動けない。しかし意外にリラクゼーションをしなさいという言葉は聴くがその具体的方法が示されたものが少ないように思う。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「ライブは真剣勝負 ドキドキ面白い」

明日大阪だ。「ドリカムの会」が立ち上がてしまった。3年ほど前から参加していた麻痺改善メーリングリストの大阪のメンバーが発起人。

毎月1~2回大阪に自分のリハビリ研修の為に出かけるようになって、先のメーリングリストのメンバーとは年に1,2回忘年会と称して逢っていた。昨年末居酒屋で「ジャンボクリミラー」をもって披露したらウケて、もっと本格的にと事が運んだ。・・・表向きはそうなんですが、同時期にこのMLに参加したTさんが、以前から足の痙性の苦痛に悩んでいて、同時期参加の好で一度しっかり見てあげたいと、でもいつもすれ違い、今度も本当は3、4名の忘年会メンバーであつまって、Tさんの状態を改善しながら他の方にもアドバイスしようと僕は思っていたが・・・・なんと10名以上に参加者が増えたらしい・・・そして、会場を借りると言う事から、団体登録が必要となり、新しい患者会が設立してしまったハプニングそれはそれで凄い事で嬉しいけど、本当は個人指導をじっくりやるのが好きな性質で・・・また、Tさんとはすれ違いかい?

 初めて参加の方もいる10名にも満足頂いて、Tさんにも何らかの改善の切っ掛けを掴んで欲しいが、時間は2時間?新しい会の発足兼ねるから1時間半かな?(^_^;)・・・どうしよう明日はどのように行うか実はまだ決まっていない(^_^;) 40品目持ってでかけるんだろうな  荷物詰めなくては・・・誰がいるのか判らないライブは真剣勝負、本当に技術が試されるがドキドキ面白い 

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「横浜・東京行脚 横浜編」




写真クリックすると大きくなります

今、東京から「リハジムこるくぼ~ど」に帰って来た。有意義な横浜・東京行脚だった。

準備に用意した道具はなんと40点以上だった今後の為に記録しようと写真に撮ったが、我ながら数をかぞえ飽きれた。事前に動画まで頂き体の状況を確認してはいるが、それでも会うまでは掴めないことが多い。写真の台になっているベッドまで本当は送りたかったが、さすがに運賃がバカ高くなるので辞めた(1万円近くじゃねぇ)まぁ、家庭に無いものを使っても持続的な方法にはならないからと自身に納得させて諦めた(笑) 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

08’7/12 「リハは 日常VS専門どっちが!・・・やっぱゴルフでしょう」

日常VS専門リハ本来どちらがとくらべるものではないですね。

 5月からリハジムに通うNさん、運動麻痺としては軽いが「麻痺側に痛み、重さ、健康な方には表現しようがない苦痛があるんです」と顔をしかめ訴える。そのために外出等も億劫になっていた。運動麻痺は殆ど無い、ただ専門的に見ると全身の緊張が↑力を抜く事が上手く出来ず動きがスムーズではない。初診から半月程は感覚系のリハとPNF系リハを試みる。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’10/4 「音楽聞かせたら動いた麻痺の筋(*_*;」

残念な出来事があって・・・発病から4年目、僕が関わって3年半の脊髄炎後遺症の女性、関わった頃は家庭内でも時に転ぶことあった方だが、随分頑張り最近はジョギング様の走りまで可能になっていた(ホノルルマラソン参加しよう等、半分冗談話をしていたが・・・)先月末に脊髄炎の再発足が自分では動きがでない、反射性の動きがある程度・・・スグの入院、ステロイド治療開始、炎症が早期に治まれば予後は良いのだが(Dr談)
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’9/20 「リハビリ格差1」

梅さんは発病から4年、私が関わって1年半、指導の目標は歩行姿勢の改善と麻痺手の実用的機能の獲得。歩行は当初麻痺足へ加重をすると、健側足底にも引きつる痛みが出る。麻痺足への加重が充分でなく麻痺足の指が底屈する痙性もUP・・・また、麻痺手は、動作時に痙性が上がりやすく、通常に歩行(梅さんの獲得している歩き方で)しているときも肘や手指の屈曲。杖を突いている健手側も、麻痺側に重心を動かさない分、杖に体重をかけ頼って歩くために、常に強い緊張した状態があり、健側の腰や手にも二次障害の兆候、肘、手首などに強い緊張と可動域制限、痛みが発生していた。 その後


by Seesaaショッピングジムボール 55cm・・¥896
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’9/17 「裏方仕事が苦手で・・・」

どうも裏方仕事が苦手、書類の提出、資料の整理整頓・・・大阪行ったり、新しい情報を拾ったりは良いんだけど、どうも地道な裏方作業が苦手で・・・

リハビリ道具作りも落ち着いてきたけど、しっかり治療所内は工場状態・・・特許申請もやっと8割できたけどあと2割を頑張らないと申請できない・・・・月々の保険請求も先月分は月遅れにしてしまった・・・まずは工場状態を解消しないと、本日これより棚を作りに出勤します


人の応援は力が入るがどうも自分には・・・コツコツやらないから余裕がなくなるって判っちゃいるんだけどね。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

