麻痺改善 簡単リハビリ情報

6ヶ月以降改善しない 麻痺は諦め残存機能を使うことが脳血管障害のリハビリと言われるが、簡単に諦められない。そんな方々との付き合いを綴ったリハビリ虎の巻



リアルな映像を脳に浮かべるリハビリの方法

How it feels to have a strokeユーチューブでビデオも流れていますが、NHKでも何度か放映してますね。本もベストセラーになってるようで、そこで治療家としての解釈を書いて見ます。
また、最近この本を示し、ジルが行った「脳のおしゃべり」をイメージ療法として、指導している患者さんに勧めています。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

脳のおしゃべり

 ジル・ボルト・テイラーさんていうアメリカの脳の学者さんが、脳出血になった瞬間・・・「あぁ、なんてスゴイことなの!」奇妙ですが、幸福な恍惚状態に宙吊りになったように感じました・・・・小躍りしたくなるような気持ちになりました。私は考え続けました。「そうよ、これまでなんにんのかがくしゃが、脳の機能とそれがうしなわれていくさまを内がわから研究したことがあるというの?」という、状況になったという。 
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

脳卒中のリハビリは、筋トレでは駄目ですよ

家庭でリハビリ 格好良い姿がリハビリなんです 脳トレーション

脳出血や梗塞による麻痺へのリハビリは、筋トレでは駄目。昨日紹介したメディシンボールベルト付も一般の方と同じようなエクソサイズ、筋トレを麻痺疾患の方はしてはいけません。ベルトが付いてダンベルよりも筋トレやり易いことに、気づきました。あくまで転がしたり手で前に突き出す運動を感覚重視でゆっくり行わないといけません。

すっぱく注意が必要かと思い、先般アップした動画の前半部分もアップすることにしました。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

家庭で出来るリハビリ脳トレーション/筋トレリハビリに問題あり

MIXI上で見れない方は
ユーチューブアドレスは
http://www.youtube.com/watch?v=hnf7tmlepjM
で直接見れます。

他にmixiヘルプによれば
http://mixi.jp/help.pl?mode=item&item=182

・動画の再生にはアドビ システムズ社の「Flash Player」最新版(無料)が必要。

・JavaScript が有効に設定されていない

・セキュリティソフトによる制限

・ネットワークの接続状況が思わしくないため、正常に再生できない

ということです。
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

ニックもう一本

ニックの日本語字幕映像、もう一本ありました。

YouTubeへ直接行けば英語の映像が他にあります。
http://www.youtube.com/watch?v=wL7g2NAHWdI&feature=related

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

素敵だよ 希望、勇気と感動の人生

ニック最高に素敵だよ、ユーモアも抜群でそして・・・

こんな素敵な方をしらないよ。 ユーチューブの映像だけどね。

見ると皆、感激して元気になれるよ

深いよね。彼には素晴らしい手や足を持っている。

諦めてはいけないんだよね。

ニック最高に素敵な奴ですね

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

言語療法先ずはコミュニケーションでしょう

メンタル&リハビリコミュで、コミュニケーション重視の言語療法についての紹介をしました。写真でグッズの紹介もしています。参考にしてください。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40000738&comm_id=1471801

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

リハビリビデオ 開く手のひら 固まらないためのコツ

手のリハ感覚.mp4
NHK闘うリハビリが放映されましたが、リハビリのコツについて書いて見ます。感じる(感覚)という事の大切さを解りやすく簡単に説明したリハビリビデオをアップしました。
どんなリハビリでもこの概念は使えます。療法士の方が微妙な感覚を意識させようとする方であれば申し分ありませんが、
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

これが秘伝のリハ 開く手のために2 

感じる(感覚)という事の大切さを解りやすく簡単に説明。

どんなリハビリでもこの概念は使えると思います。あまり述べられていないことじゃないかな?

また、いつもこんなラフな感じの指導ですが、これも大切で、辛く・苦しい・痛いリハは駄目。なぜなら脳は楽しんで乗せてあげないと活性化しないんですよ。


さあ、横浜飛んで行こう


今日10日最終で帰るか・・・11日まで東京か?

誰か遊んでくれる人いたら東京に11日までいようかと?  メッセージで連絡付くので
都合会えば会うぐらいOKです。良ければ早めに連絡を

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「開く手のひらのために1」

随分待たせた方いると思いますが

鮮明な画像の提供を患者さんの了解いただいてアップできました。

手は足に比べ固まりやすく、リハビリの方法が難しいといわれていますが、発病初期からこの方法が出来るようになっていれば、多くの方の手が固まらないで済むかと思います。

但し、麻痺は個人差があり、また固まり出した方や痙性(異常な緊張)が強い方など、この画像を見ても上手く出来ない方も多いと思います。個別な対応が必要かと思います。

 それでも映像の方は1時間半の指導1回目です。これで少し家で出来るようになりました。追加の指導が2回ほど行ってどうにか家でも取り組めるようになっています。。

アップした映像に記録あったか?
 この1回目の指導後でも、就寝時横になった時に、腕が今までよりも軽く感じたり、腕の存在感「モゾモゾ」する感じなどが出てきたという、変化があったとの事です

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

08’12/16 「へぇ~脳出血発症7年ですか!180日で制限ってなんですか?リハは量より質です」




脊髄損傷の方々のホームページを覗いたらアメリカの療法士の来日記録ビデオがありました。http://sekison.hp.infoseek.co.jp/Bideo/7Ritui/Ritui_Kunren.htm

平行棒での歩行訓練動画での、指導者のコメントに”量より質”のリハを強調。数年前のビデオのようですが・・それにしても来日してあえて当たり前なこのレベルのことから言わなければならないのが日本の状況なのかなぁ(^_^;)一般の方に対してだから?・・・ 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

08’2/8 「最新のリハビリ事情 NHKで放映されるようです」

いつ何処で、自分や家族がリハビリのお世話になるかわかりません。ただし、病院や術者による差は歴然としている感がありますから、どんなリハビリを行なうべきか、健康な内から知っていたほうが良いと思います。

10日日曜日午後9時及び、11日月曜日午後10時から二夜連続に渡って
NHKスペシャル 「闘うリハビリ あなたはここまで再生できる・脳がもつ可能性」というテーマで放送されます。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’12/6 「運動・感覚麻痺へ行った音楽とイメージ誘導での反射の出現」

by Seesaaショッピング   ミルトン・エリクソンの催眠療法入門―解決..¥3,570  

自己治癒力の医学―実録・イメージ療法の勝利
販売元 : Amazon.co.jp 本  価格 : ¥---(現在入荷待ち)

[タイトル] 自己治癒力の医学―実録・イメージ療法の勝利
[著者] パトリシア A. ノリスギャレット ポーター
[種類] 新書
[発売日..
>>Seesaa ショッピングで買う

[m:206]やっとお約束の動画アップです。10月の初めにとった画像、携帯動画からの変換と編集が出来ました。腱反射消失状態、脊髄炎再発、脊髄硬化症難病疾患の麻痺へのアプローチです。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07'12/6 「下肢運動・感覚麻痺に音楽とイメージで」

やっとお約束の動画アップです。10月の初めにとった画像、携帯動画からの変換と編集が出来ました。
腱反射消失状態、脊髄炎再発、脊髄硬化症難病疾患の麻痺へのアプローチです。
3年関わって随分回復した矢先の再発で、このまま再発で悪化では、今までがなんだったんだろうと僕自身も思い、病院まで出向き、病室に見舞がてら行なっています。
イメージ、音楽、感覚系へのアプローチがこれほどのことを起こすのか、改めて可能性に関心しています。

病院の病室で、携帯電話を使い、誘導しながらの為見難いところ御勘弁を、編集を加えない方が信憑性があるかと思いますが、アップの制限等があり、以降もイメージ誘導前と後、数分の変化を撮ったものなど、編集が出来たら次もアップします。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’8/17 「動画でリハビリ 手足を固めない 家庭で簡単リハビリ&最新リハビリ」

2.wmv念願のリハビリDVD、最新リハビリを家庭で簡単に出来る方法にして紹介しています。配布の準備整えていますが先行してダイジェスト版をここで紹介します。
 リハビリ180日制限に加え、地域リハまで制限をするという暴挙!自身に迫っていないとわからない事、いつの間にか決まってしまう制度何とかならないのかなぁ。

当事者さんや、当事者を囲む応援する方々の役に立つような方法、皆さんのアイデアでより発展していただければと、まだまだの精度だけど配布することにしました。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’5/9 「リハビリビデオ」

リハビリビデオの第2弾をそろそろ始めようと思う。

一人で作業するより、分業してみてはと。

リハビリ用のグッズ作りとビデオの製作、どなたか手伝ってみないかな?アイデアは一杯あるんですが、一人では日常業務に埋没してしまって・・・。

リハビリを行っている場面の撮影と編集、webへのアップを行うことが出来る方探しています。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’3/7 「家庭で出来る脳トレリハビリ 脳梗塞・脳出血の方々のためのホームリハビリ」

DVDを先月17日に出して、今日までのおよそ50枚が世の中に出てゆきました。マダマダ十分なものでなく、不完全。それでもリハビリ規制180日問題や訪問リハの制限などで「家庭でのリハビリ」ホームリハビリの必要性が強くなっている。

 3月25日大阪方面で入手した方々を主に、出張で説明会を開来ます。ライブで指導も含め行う企画を計画中です。
気になっていた方もこの機会に宣ければ連絡ください。少人数の会場になると思いますのでお早めに連絡ください

続きを読む

07’3/7 「フォローアップ」

DVDなんだかんだ言いながら50枚ほど世に出ています。
未完成なの承知と言って出しましたが・・・それだけでなく30分の画像では限られた症例しか映せず、治療家として言えば、後は工夫して考えてみてください・・・でも無責任なように(~o~)・・・それは何年も、そして何例も診て来た側の言い分だわね。

出しぱなしは出来ないから、出来るかぎり出向いて行こうかと決めました・・・

3月25日手始めに大阪で、カラオケボックスでDVD、リハビリの説明、指導会やる事のなりそうですわ。(計画中)

何なんでしょこの無計画な拡げ方(^^ゞやっぱ「あんたは絶対A型じゃない・・・限りなくO型のお母さんの血よ!!」という妻の口調が脳裏に・・・。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’2/23 「リハビリ動画DVD/施設や家庭で簡単リハビリ」

北海道、関東、北陸、九州から発送の予約が入ってい来ました。現在20件ほどの予約、17日に20枚出たから、これで40枚は世の中に出てしまう・・・代引き郵送、着払い手続きを郵便局に確認してきました。
反響がこうも直ぐに起きるとは嬉しいような・・・ 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’2/23 「リハビリ動画DVD ・施設や家庭で簡単リハビリ」

北海道、関東、北陸、九州から発送の予約が入ってい来ました。現在20件ほどの予約、17日に20枚出たから、これで40枚は世の中に出てしまう・・・代引き郵送、着払い手続きを今日郵便局に確認してきました。

反響がこうも直ぐに起きるとは嬉しいような・・・反面、障害の方々のリハビリ環境がやはり180日制限や訪問看護・リハ 1:1制限などでおかしくなっているんじゃないかと、ちょっと複雑な気持ちですね。
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

