麻痺改善 簡単リハビリ情報

6ヶ月以降改善しない 麻痺は諦め残存機能を使うことが脳血管障害のリハビリと言われるが、簡単に諦められない。そんな方々との付き合いを綴ったリハビリ虎の巻



いかがでしたかリハジムこるくぼ~ど 質問感想は下段コメントクリック

脳卒中のリハビリは筋トレではなく、意識性やイメージ療法的な方法が極めて有効です。
http://www.youtube.com/watch?v=hnf7tmlepjM(youtube動画で説明クッリク)
痛みや麻痺にイメージや触覚に重点を置いたアプローチが凄く面白く可能性を感じます。

リハビリ、手に、特に有効な方法をテーマとして研究、実践を積み上げたいます。[広告] VPS


リハジムこるくぼ~どで指導を受けた方々の感想や質問などこちらにコメントください。
疑問、質問歓迎いたします。

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

9/27 

昨夜の集まりで、出版社の方から、書籍出版の企画はとの提案がありました。
医療、リハビリ職が改善をあきらめたところ(そう宣言を受けた方々)から始めている、長年次のリハビリ、ステップを探求しているぎゃーろさんの活動を、これまでの事をまとめて見ましょうと。

まずは25年のこれまで書いたものや経験をまとめる作業ということしてみます。

今、漠然とあるのは、自分一人で書くのでなく、いくつかの章は、仲間の鍼灸師、治療家、そして患者さんや広くはネットで知り合った改善を勝ち取った方や、今のリハビリや介護、医療に対して、何か思いのある方々にも書いていただけるものにと考えています。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

9/25 

マイミクさんで奥様のリハビリにがんばってる御主人さんがいて、 立位の時に四頭筋(太もも表)の状態が良くなくて、膝からバランス を崩す・・・・なにか楽しい方法をと・・・・

最後の楽しい方法を・・・と言うのを思わずスルーしてしまって、まじめに膝や腰の位置感覚や保持力のリハを説明。読み直すと「なにか 楽しい方法をと・・・・最後にあって

続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

脳のおしゃべり

 ジル・ボルト・テイラーさんていうアメリカの脳の学者さんが、脳出血になった瞬間・・・「あぁ、なんてスゴイことなの!」奇妙ですが、幸福な恍惚状態に宙吊りになったように感じました・・・・小躍りしたくなるような気持ちになりました。私は考え続けました。「そうよ、これまでなんにんのかがくしゃが、脳の機能とそれがうしなわれていくさまを内がわから研究したことがあるというの?」という、状況になったという。 
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

成功イメージの落とし穴と麻痺改善

 ビジネス系の自己啓発でよく言われることに、何年後かの成功したイメージを持つ、そしてそれは出来るだけ具体的に、そして鮮明にと。そしてその年数を現在までの年、月、週単位、そして今日やることはと落としてゆく。こうすれば必ず成功すると・・・多くの成功者が身につけている大切なスキルだと思う。しかし、そうしようと思ったけど出来ない方も少なく、実行できずに余計に出来ない、失敗の経験を積み上げてしまう人も多いのでは・・・僕などはその典型かな実は具体的なイメージを持つから駄目ではないかと・・・・ 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

ニックもう一本

ニックの日本語字幕映像、もう一本ありました。

YouTubeへ直接行けば英語の映像が他にあります。
http://www.youtube.com/watch?v=wL7g2NAHWdI&feature=related

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

素敵だよ 希望、勇気と感動の人生

ニック最高に素敵だよ、ユーモアも抜群でそして・・・

こんな素敵な方をしらないよ。 ユーチューブの映像だけどね。

見ると皆、感激して元気になれるよ

深いよね。彼には素晴らしい手や足を持っている。

諦めてはいけないんだよね。

ニック最高に素敵な奴ですね

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

裏面ストーリー 

週火曜日 夜7時半 『リハジムこるくぼ~ど』でリハビリの勉強会していまして(ちょっと宣伝)今日の勉強会に、リハ技術だけより、こういけケアや内面の扱い方もよいかと早速取り上げてました。うちのスタッフはそこのデイにも行っているので、そこでスタッフからこんな話が『このケースのAさん、最近デイで見かけると以前より震えが増しているように感じる。徐々に悪くなっているなぁ~って感じていた』と。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

ストーリー仕立てのケアー方法論・・・久しぶりの日記ですね 

3月に事業所を1つにまとめ、次のステップにと・・・言うわやすしで、環境が変化すると違う案件で調整に戸惑っていました。
少しスッキリして、今日は以前から関係があったデイサービスセンターとの新たな協力関係をつくる切っ掛け作りにと、仕事最後に立ち寄ったら良い芽が出てきました。

職員さんへのスキルアップに僕の技術や知識を生かす(関わり出した頃2年前からの保留案件)

立ち寄ったついでが、急遽共に関わっている利用者さんのケース会議に発展。

続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

リハビリ・麻痺で困ったことは気軽に相談に来て下さい




地図掲載できるんですね。リハビリの相談者気楽にどうぞ。元喫茶店だったんで最高に美味しいコーヒー飲めますよ。尚、来る前には必ず連絡下さいね。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

マイミク経由の凄くて素敵な話♪

もう一件、マイミク経由の凄くて素敵な話♪

マイミクのしゅうちゃん357♪♪さんの日記より抜粋(以下しゅうちゃん357♪♪さんの日記)

自分も良く行く、みちのくのラーメン屋さんの店長さんが、昨年、製麺中に、機械に右腕を巻き込まれ、大出血して一時は生死の瀬戸際まで行って大手術して何とか命は取りとめたものの、三回の手術でも手はつながらず、商売道具の右腕は永遠に失われてしまった。

それでも、店長さんは明るく、「暗くしてたら、お客さんが美味しくないでしょう、アハハハ」と毎日、店の前にカーネルサンダースさんのようにニコニコ立って「いらっしゃいませ」「毎度ありがとうございます」と言っています

全文はhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=1109603401&owner_id=6962079&comment_count=50

しゅうちゃん357♪♪さんも鍼灸マッサージ師で私と同業ですが、本当に人を癒し病を快癒される本質を理解されている方のように思います。日記は元気が出る話がたくさん掲載されています。

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

「軽度で改善する方を選んでるんじゃないんですか?」





動画で自主トレ方法アップしたら早々にこんなメッセージをもらってしまいました

そういう気持わかる気もします・・・・と言いたい所ですが、このメッセージはリハを職とする方から来たもので、とても腹立たしく・・悲しく思っています。
当事者の方がこのように言う気持は、理解できますが、職域の方が言うのには絶句です 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「2月10日再び横浜東京方面へ」

遠方への出張リハ、僅か1回や2回で何が出来るのか?しかし以外にその必要性は存在していた

ロングの時間で生活も見ながら伝える方法は、それなりに成果もあったようで、広島からも昨日、手の感覚が柔らかくなったと報告を受けました。横浜でも自主トレの方法を今回で確立する事が目標となっています。

10日に会いたい方居ましたら連絡くださいね。必要なら11日も関東にいるかも知れませんお値打ちに会うヒント
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「思えば遠くに来たもんだ・・・広島報告」

思えば遠くに来たもんだっと(^^♪

大阪まで来ているならついでに広島までと呼ばれて
新大阪~広島間 341.6km
名古屋~新大阪 186.6キロ えっ!528.2キロだったんだ、東京より遠く遼水戸を超えるみたい。

どうりで繁華街歩いたら懐かしい九州の香りがしていた。新幹線で姫路とか岡山とか言って過ぎていったもんね 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

08’12/21 「つぶやいてみよう!魔法の言葉(^.^)」

つぶやいてみよう!魔法の言葉(^.^)

そして そっと瞼を閉じると、

何が見えてきます。

続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

08’6/27 「多発性硬化症・・・再再のその後 CHANGEしようぜ!」

久しぶりにSさんいついて・・・再再発 再発を繰り返し徐々に悪化してゆく難病であり再発の状況でやっと歩行訓練までたどり着いていたが、また両下肢の完全な運動麻痺(反射レベルも微弱)に戻り・・・・相当な落ち込み・・・・

そしてその後、それでも再起を願い、Sさんも時に落ち込みながらも、ひたむきに頑張ってきた。最近再発時の最も良かった時期、歩行訓練を何とか始め出した時期にまで戻った。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

