麻痺改善 簡単リハビリ情報

6ヶ月以降改善しない 麻痺は諦め残存機能を使うことが脳血管障害のリハビリと言われるが、簡単に諦められない。そんな方々との付き合いを綴ったリハビリ虎の巻



いかがでしたかリハジムこるくぼ~ど 質問感想は下段コメントクリック

脳卒中のリハビリは筋トレではなく、意識性やイメージ療法的な方法が極めて有効です。
http://www.youtube.com/watch?v=hnf7tmlepjM(youtube動画で説明クッリク)
痛みや麻痺にイメージや触覚に重点を置いたアプローチが凄く面白く可能性を感じます。

リハビリ、手に、特に有効な方法をテーマとして研究、実践を積み上げたいます。[広告] VPS


リハジムこるくぼ~どで指導を受けた方々の感想や質問などこちらにコメントください。
疑問、質問歓迎いたします。

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

脳卒中のリハビリは、筋トレでは駄目ですよ

家庭でリハビリ 格好良い姿がリハビリなんです 脳トレーション

脳出血や梗塞による麻痺へのリハビリは、筋トレでは駄目。昨日紹介したメディシンボールベルト付も一般の方と同じようなエクソサイズ、筋トレを麻痺疾患の方はしてはいけません。ベルトが付いてダンベルよりも筋トレやり易いことに、気づきました。あくまで転がしたり手で前に突き出す運動を感覚重視でゆっくり行わないといけません。

すっぱく注意が必要かと思い、先般アップした動画の前半部分もアップすることにしました。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

脳卒中麻痺の開く手のひらへの優れものクッズ メディシンボール&グリップダンベルボール

麻痺の方は、ダンベルみたいに普通に使ってはいけませんよ!

一般のフィットネスとしての紹介のようですが、これは手の麻痺に使える有効な商品です
span style="font-size:14;">メディシンボールといわれているボールの1つです。その中でも表面の形状がやわらかく手になじむものがあって、1年ほど前からリハビリに良いとメディシンボールを私は使っていました。麻痺の方は、ダンベルみたいに普通に使ってはいけませんよ!

一般のフィットネスとしての紹介のようですが、これは手の麻痺に使える有効な商品です
http://item.rakuten.co.jp/109oasis/e-oasisdb/

span style="font-size:14;">メディシンボールといわれているボールの1つです。その中でも表面の形状がやわらかく手になじむものがあって、1年ほど前からリハビリに良いとメディシンボールを私は使っていました。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「魔女現る」

魔女が今日、午後からやってきました。素敵な魔女なんですが、鍼灸マ学校卒業2年目のNさん。Nさんは、現在600名の入院患者のいる精神科で勤務。精神科で鍼灸?・・・麻痺の方々も多く、そこで物療の一環で施術を行っている。PTはいない状態だが、機能訓練的な要望が強く、どこかでリハビリ教えてくれないかということで、1年半前に知り合い、火曜日の勉強会に来たり、情報交換をしている。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

手を開く方法 マイミクさん経由ですが

マイミクのマサおじさん経由の方法の紹介です。これは本当によいアイデアですので私の日記でも紹介します。
尚、文章は一部掲載ですので、マサおじさんや伊藤克浩さんのブログまで行って全文を御覧くださいね。石鹸を用いた握る刺激を軽減しながらで、衛生も保てる優れた方法です。

伊藤克浩(beruo)さん、私も重ねて掲載、お許し下さい


以下マサおじさんの日記より 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

リハビリビデオ 開く手のひら 固まらないためのコツ

手のリハ感覚.mp4
NHK闘うリハビリが放映されましたが、リハビリのコツについて書いて見ます。感じる(感覚)という事の大切さを解りやすく簡単に説明したリハビリビデオをアップしました。
どんなリハビリでもこの概念は使えます。療法士の方が微妙な感覚を意識させようとする方であれば申し分ありませんが、
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

これが秘伝のリハ 開く手のために2 

感じる(感覚)という事の大切さを解りやすく簡単に説明。

どんなリハビリでもこの概念は使えると思います。あまり述べられていないことじゃないかな?

また、いつもこんなラフな感じの指導ですが、これも大切で、辛く・苦しい・痛いリハは駄目。なぜなら脳は楽しんで乗せてあげないと活性化しないんですよ。


さあ、横浜飛んで行こう


今日10日最終で帰るか・・・11日まで東京か?

誰か遊んでくれる人いたら東京に11日までいようかと?  メッセージで連絡付くので
都合会えば会うぐらいOKです。良ければ早めに連絡を

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「五感へのアプローチが麻痺を改善させるキー」

宝塚「脳卒中」友の会さんが、私が先般講演したリハビリについてコメントをいただきましたので、紹介します。
 10数名の「脳梗塞、脳出血後の麻痺」に悩む患者さんが集合され、配布して戴いた資料が「開く手のひら、踏み込める足のための」脳トレーションとあり、私が求めている事がズバリ表現されている事が嬉しく、日頃探していたテーマが解決される期待で胸が大きく膨らむ。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「開く手のひらのために1」

随分待たせた方いると思いますが

鮮明な画像の提供を患者さんの了解いただいてアップできました。

手は足に比べ固まりやすく、リハビリの方法が難しいといわれていますが、発病初期からこの方法が出来るようになっていれば、多くの方の手が固まらないで済むかと思います。

但し、麻痺は個人差があり、また固まり出した方や痙性(異常な緊張)が強い方など、この画像を見ても上手く出来ない方も多いと思います。個別な対応が必要かと思います。

 それでも映像の方は1時間半の指導1回目です。これで少し家で出来るようになりました。追加の指導が2回ほど行ってどうにか家でも取り組めるようになっています。。

アップした映像に記録あったか?
 この1回目の指導後でも、就寝時横になった時に、腕が今までよりも軽く感じたり、腕の存在感「モゾモゾ」する感じなどが出てきたという、変化があったとの事です

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「東京編2 麻痺改善に大切な  回復者が語ったコツ」




著しい回復をした方に対して、それは治るものだったから治ったんだと言われる専門家の方がいる。
確かに損傷の程度により厳しい状態はある。しかし、一度脳神経系の障害で麻痺したら治らないと言っていながら、治っている人がいるという事実が有るというのは、既に「治るものだったから治ったんだ」と言うのは論理的に破綻している。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「東京編1 3年目に動き出した麻痺手、そして9年目には」

今回の横浜から東京まで足を伸ばしたのは、渡辺一正氏に会う為だった。渡辺さんは発病2年時点では完全な麻痺症状をもっていたが、その後数年で驚くほどの麻痺改善した経験を持つ方。渡辺さんの回復具合は、日頃180日以降も麻痺には改善の可能性があると唱えている私でも驚く程の回復を見せている。発病2年目の写真状態からの変化は凄い。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「横浜編 マスターベーションじゃね・・・」




 
昨年の1月に発病したMさん、カルテを作りそしてこれまで御家で行って来たリハビリを見せてもらうことに。そしてその中で私なりの方法を導入する事にした。全く新しい方法では治療者のマスターベーション。通うならば良いが、横浜と名古屋では・・・新幹線代と指導料を含めれば相当な出費、今回1回だけであっても有効にするにはこれがベスト。状況によっても当日メニューが変わるだろうと話した経過もある。自主トレ、そして奥様が出来る方法に精度を上げるには、途中休憩を入れ長時間の指導も考えられる・・・但し、スタミナもあり先ずは体験して、また来月にでもという事となった 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

