麻痺改善 簡単リハビリ情報

6ヶ月以降改善しない 麻痺は諦め残存機能を使うことが脳血管障害のリハビリと言われるが、簡単に諦められない。そんな方々との付き合いを綴ったリハビリ虎の巻



脳卒中のリハビリは、筋トレでは駄目ですよ

家庭でリハビリ 格好良い姿がリハビリなんです 脳トレーション

脳出血や梗塞による麻痺へのリハビリは、筋トレでは駄目。昨日紹介したメディシンボールベルト付も一般の方と同じようなエクソサイズ、筋トレを麻痺疾患の方はしてはいけません。ベルトが付いてダンベルよりも筋トレやり易いことに、気づきました。あくまで転がしたり手で前に突き出す運動を感覚重視でゆっくり行わないといけません。

すっぱく注意が必要かと思い、先般アップした動画の前半部分もアップすることにしました。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

家庭で出来るリハビリ脳トレーション/筋トレリハビリに問題あり

MIXI上で見れない方は
ユーチューブアドレスは
http://www.youtube.com/watch?v=hnf7tmlepjM
で直接見れます。

他にmixiヘルプによれば
http://mixi.jp/help.pl?mode=item&item=182

・動画の再生にはアドビ システムズ社の「Flash Player」最新版(無料)が必要。

・JavaScript が有効に設定されていない

・セキュリティソフトによる制限

・ネットワークの接続状況が思わしくないため、正常に再生できない

ということです。
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

成功イメージの落とし穴と麻痺改善

 ビジネス系の自己啓発でよく言われることに、何年後かの成功したイメージを持つ、そしてそれは出来るだけ具体的に、そして鮮明にと。そしてその年数を現在までの年、月、週単位、そして今日やることはと落としてゆく。こうすれば必ず成功すると・・・多くの成功者が身につけている大切なスキルだと思う。しかし、そうしようと思ったけど出来ない方も少なく、実行できずに余計に出来ない、失敗の経験を積み上げてしまう人も多いのでは・・・僕などはその典型かな実は具体的なイメージを持つから駄目ではないかと・・・・ 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

メンタル&リハビリ 脳細胞と語った博士の回復の軌跡

脳卒中のリハビリは筋トレではなく、意識性やイメージ療法的な方法が極めて有効だということを常々言ってきているけど、あらためてその必要性を認識した。
ジル・ボルト・テイラー著 「奇跡の脳」

脳機能の博士である彼女は、脳出血を起こしてしまったその瞬間、研究者としての探究心は、起きている危機の恐怖よりも探求の喜びを選んでいた。幸福な恍惚状態で宙吊りになっているように感じたと言う 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

これが秘伝のリハ 開く手のために2 

感じる(感覚)という事の大切さを解りやすく簡単に説明。

どんなリハビリでもこの概念は使えると思います。あまり述べられていないことじゃないかな?

また、いつもこんなラフな感じの指導ですが、これも大切で、辛く・苦しい・痛いリハは駄目。なぜなら脳は楽しんで乗せてあげないと活性化しないんですよ。


さあ、横浜飛んで行こう


今日10日最終で帰るか・・・11日まで東京か?

誰か遊んでくれる人いたら東京に11日までいようかと?  メッセージで連絡付くので
都合会えば会うぐらいOKです。良ければ早めに連絡を

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「五感へのアプローチが麻痺を改善させるキー」

宝塚「脳卒中」友の会さんが、私が先般講演したリハビリについてコメントをいただきましたので、紹介します。
 10数名の「脳梗塞、脳出血後の麻痺」に悩む患者さんが集合され、配布して戴いた資料が「開く手のひら、踏み込める足のための」脳トレーションとあり、私が求めている事がズバリ表現されている事が嬉しく、日頃探していたテーマが解決される期待で胸が大きく膨らむ。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「今年は早々横浜、大阪、広島に」

今年は1月早々から11日横浜、17日大阪、18日広島に「脳トレーション」リハを指導しに行くことになりました。大阪は数名のグループ、あとは個人指導。

今年は出向く仕事が増えそうな気配。週末行脚楽しみ

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

08’12/12 「来年度は大阪で脳トレ ーションについて」

まだ、未定だが来年は大阪でも何度かこれまで培ってきたリハビリの方法を披露することになりそう。
ちなみに第1回目が1月17日に計画中・・・17日はこれまでの知人中心の小さな会が良いかな。
折角来た麻痺の方が必す何か持ち帰って欲しいから、少人数が良いと思っている。

 名古屋でも某NPOの企画主催で4月から家庭でもできる、家族や御本人で出来る自主トレ方法の講座を複数回と頼まれている。
相変わらず経営とかは苦手・・・自転車操業だけど、積み上げて来たものが少し芽を出しだしたのかなぁ?、、、

そこで、これまで積み上げた方法の総称を”脳トレーション”ということにしてみた。どうかなこのネーミング?

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

