麻痺改善 簡単リハビリ情報

6ヶ月以降改善しない 麻痺は諦め残存機能を使うことが脳血管障害のリハビリと言われるが、簡単に諦められない。そんな方々との付き合いを綴ったリハビリ虎の巻



「魔女現る」

魔女が今日、午後からやってきました。素敵な魔女なんですが、鍼灸マ学校卒業2年目のNさん。Nさんは、現在600名の入院患者のいる精神科で勤務。精神科で鍼灸?・・・麻痺の方々も多く、そこで物療の一環で施術を行っている。PTはいない状態だが、機能訓練的な要望が強く、どこかでリハビリ教えてくれないかということで、1年半前に知り合い、火曜日の勉強会に来たり、情報交換をしている。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

充実の

とても充実した先週末でした。

土曜日には介護系の方々との飲み会&勉強会
重たいベッドを居酒屋に持ち込んで、飲みながらの会
(ベッド運搬になので脳内の天然アルコール対応でしたが)
若い世代、20以上違う息子世代、雑談では若者の感じも、自身で
夢を追ってやっている仕事の話をしだした時の目はキラっと良い瞳
をしてたね。自分はどうだったかな?って昔を思い出したりして・・・

MIXIで偶然集まったというのに、介護系では三好さんの流れを知るもの
、障害では、地元(春日井)でがんばっているOさんらが偶然に現れるなど、何か同類は匂うんでしょうかね。

日曜日も、十数年お付き合いのあるお元気な85才の大学の先生が企画されている講演会に行かせてもらいましたが、年配の方々も本当に尽力されて、皆が見えないところで地域や生活を支えていることをあらためて感じた。

さて、自分の役目は?っと・・・

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

久しぶりに夜の街に

年末、年始も含め、久しく夜遊びしてませんでしたが・・・あっ広島いきましたっけ・・(半分仕事ですし一人ではね)

 先週末、大勢でというのは本当に久しぶり。医療・福祉をキーに集まったコミュのOFF会で、呼びかけがリアルでも交流のある在宅医療の師匠と言うこともあって、ひさしぶりの業界の集まりへ参加したが、若いつもりでいても中心は30代、自分は年長者部類になってました

日々の仕事、先の展望、パワー満点。まじめ、ふざけ、冷静、熱さ、エロ、仕事、遊び 30代はすべて有りですね
一緒に飲めてリフレッシュできた良い酒になったね

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

私のアドレス忘れないで~

最近PCがすぐにスットップ
文字変換もローマ字でロックしたりが頻繁になり
我慢の限界で、初期化をした。

一般データのバックアップは何とか・・・ 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

開く手のリハビリに 

脳血管障害(脳出血や脳梗塞後遺症)による麻痺で改善し難いと言われる手の麻痺。硬く握って固まってしまうことはどうして避けたいものですね。リハビリは発病から180日以降で専門的なリハビリ(医療的な個人指導リハ)は受けれなくなってしまいました。

よって自主トレによる方法が重要になっています。
以前紹介したベッド押しや椅子押しをもう少し進化させた方法。

バランスボールを使った方法


PLUS(プラス) 65 グリーン
実は進化というよりベッド椅子押しの原型なんです。バランスボール、最近は一般の方のエクソサイズ、ダイエットにともてはやされていますが、本当はこの大きなボールは元々はリハビリ器具だったんです。ベッド押しや椅子押しよりも空気ボールの特性から手の平に馴染むのと、足への荷重がかかりやすく、麻痺側の手、体幹、足にと麻痺側全体を一度にリハビリができる優れものです。









詳しくはリハビリ動画満載 リハジムこるくぼ~ど 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

娘、遼の卒業式でした

娘、遼(はるか)18歳、高等養護学校を本日、無事卒業しました。1歳8ヶ月に普通とは違う発達に気づき、知人の心理職に相談(そこで自閉症では?っと・・)3歳に確定診断を受け母子通所療育・・・ 続きを読む

テーマ:ありがとう - ジャンル:心と身体

前進あるのみ

前向きな回復・・・ではなくて、引越しの話。2トンのロングのトラックをレンタカー屋で借りて知人が運転、知人の予定時間で終らず、生まれて3度目のトラックを運転・・・このトラックの運転手にはバックギヤーはありません クラッチ踏むのも久しぶりで、時々トップからサードへ落とすところ何故かセカンドギヤーに入れてしまったり連続でした。

後は片付けだか、これも明日は一先ず、来所の方は訪問に切り替えたが・・ 途方に暮れそう・・・・前進あるのみ

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

引越し週間

21年分の大掃除をしながら、拠点を1つにまとめているんだけど・・・少しアクシデントをかかえるスタッフとか・・・何故か同時に様々な大掃除をすることに・・・確定申告は?・・・来年度は心機一転ということで

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

在宅リハビリマッサージの拠点移動

開業21年目、2度目の拠点移動をする「在宅リハビリマッサージ健塾」を「リハジムこるくぼ~ど」へ引っ越して機能を一元化することを決断!

徹底的に求められるだけ、必要なだけのリハビリを行う「リハジムこるくぼ~ど」、麻痺の方に取って生活必需な衣食住のように継続的にリーズナブル(保険適応)にリハビリを続けることができる「在宅リハビリマッサージ健塾」。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

綺麗なウクライナの女性が

午前の仕事が一息付きPCチェックしていると、綺麗な外国の女性が入ってきた。宣教?それともカルト系の物品売り?チョット構えて見ていると片言の日本語で
「ワタシガイコクジン、ウクライナカラキタ、ニホンゴベンキョウシニホームステイ、シキンイルノデコモノツクッテル、カッテクダサイ」

続きを読む

「自分はなぜ」

自分は今なぜ”此れを”しているのだろ?

自分自身を信じているのか?

そんな自分でも信じてくれる人がいるとき、
少しだけ強くなれる。

自分を強くしたいから、人に信じられるような仕事がしたいのかな?

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「先ずは広島の報告を 」 

はい、お好み焼きは旨かったちがうやろリハでしょう・・・まあ、まあ

広島のお好みは、職人技を強烈に主張してますね。あの焼き方は素人では・・・
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「広島お好み焼き」



大阪では、軽く一杯ほろ酔い(#^.^#)広島のお好み焼きの空きをお腹のままに、23時広島到着、Hotelが繁華街近くラッキー老舗お好み焼き情報へんくつやは芸能スポーツギヨウカイ人御用達

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「広島で牡蠣を」



 
17日は大阪、その夜広島に行き、18日午前10時半から15時頃までは個人指導のお仕事を・・・

 折角なので20日の火曜日、毎週リハジムこるくぼ~どで開催している勉強仲間で牡蛎鍋をその仕入れをしたいのだが・・・・18日日曜日の午前中早い時間か、15時以降が時間あるけど、どなたか牡蠣の良い仕入れ先教えてくれないかな?日曜でも可能なところは?
 あと広島の宿どこが良いかな?リーズナブルでお値打ちな宿御存知でしたら、どなたか御一報ください観光じゃないからビジネス系で良いんだけどね

宿は広島駅周辺か、牡蠣の仕入先近くかな

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

08’12/21 「つぶやいてみよう!魔法の言葉(^.^)」

つぶやいてみよう!魔法の言葉(^.^)

そして そっと瞼を閉じると、

何が見えてきます。

続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

08’3/17 「二十歳のトラウマ」

パワポのスライドの中で、医療者が行ってきたリハビリでは回復しない、ただ手足を動かしていては寝たきりは治らない

   当時は何を治療目的としてリハビリされてきたのでしょうか?

   当時の時代背景がもう少しあると助かります。

自分の中では、まだCT・MRIがなかった70時代半ばまで、脳卒中は安静第1の治療方法であまり動かしてはいけないというのが治療方針だった。 続きを読む

07’9/17 「裏方仕事が苦手で・・・」

どうも裏方仕事が苦手、書類の提出、資料の整理整頓・・・大阪行ったり、新しい情報を拾ったりは良いんだけど、どうも地道な裏方作業が苦手で・・・

リハビリ道具作りも落ち着いてきたけど、しっかり治療所内は工場状態・・・特許申請もやっと8割できたけどあと2割を頑張らないと申請できない・・・・月々の保険請求も先月分は月遅れにしてしまった・・・まずは工場状態を解消しないと、本日これより棚を作りに出勤します


人の応援は力が入るがどうも自分には・・・コツコツやらないから余裕がなくなるって判っちゃいるんだけどね。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’9/14 「大阪修行」

かれこれ大阪にPNF修行に通い1年半、泊まりで月に2日行っていたが集団指導ではどうも細かいところがと、個人指導を先月から月1で開始・・・ある程度出来ていたと思うところも、再度やり直しをしているが、、、
腕の一方向の手技のみで、2時間、2人の先生付きっ切りでの、ド級の指導・・・腕や胸筋はツルし、緊張とで汗も・・・七十数項目をメニューに挙げて頂いたが、1日で2項目ぐらい進めば良いのだが・・・この分だと数年単位の修行になりそうだわ

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’8/8 「修繕&耐震」

風呂場の脱衣所床が以前から腐ってきていて、今年はアリが出現・・白アリではないけど、ついでにシロアリ屋さんに確認してもらったが問題なし。私も子供たちもアレルギーがあるので、薬剤散布は極力控える業者さんに、基本は白アリの早期の侵入を発見した後に、処理を施すと言うやり方、5年に1度ずつ点検で問題が無ければ薬剤散布はしないというスタイル。新築時に1度薬剤散布しただけで、これまで2回の点検。

今日は知人の大工さんに床の張替え相談を・・・お値打ちにお願いでき予算は数万でOK、お値打ちなので、気になっていた耐震も聞いたら、診断できるとのことでお願いすることに。

気になっていることを片付け気分が良い。仕事でのお付き合いが、こんなときにも役立ったかな?

喜ばれるような仕事を自分も心がけたいね。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’5/2 「よう判らん?ネット、電話の接続?」

YahooBBで自宅の電話とネットは接続しているんだけど、雑音やつながりが悪かったりと、以前から嫁や子供らから苦情・・・
確かYahooBBの26Mの契約?で、月に5769円の請求が来ている・・・これが安いのか高いのか?一度契約内容を確認しようと思ったが・・・数年前の契約で、セットアップ時の書類?IDやパスワードも初期設定以来使っていなかったので?状態で内容確認が出来ない。問い合わせをしようとしても、オペレーターに繋がらない自動音声対応でID等が判らないと先に進まず・・・どうすれば良いんだろう?

YahooBBの契約確認の後も最近の複雑、様々なサービスのどれを選択すれば良いのか、ネットで見ていてもますます???

お得なネットと電話接続プラン何が良いんだろう?

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

次のページ

FC2Ad

