麻痺改善 簡単リハビリ情報

6ヶ月以降改善しない 麻痺は諦め残存機能を使うことが脳血管障害のリハビリと言われるが、簡単に諦められない。そんな方々との付き合いを綴ったリハビリ虎の巻



リハビリマッサージ25年の歩み

18日の三好さんの企画手伝い後の懇親会参加しましたら、翌日に電話あり、なんと某出版社の方から、書籍出版の企画はとの提案がありました。
 
 医療、リハビリ職が改善をあきらめたところ(そう宣言を受けた方々)から始めている、長年次のリハビリ、ステップを探求しているぎゃーろさんの活動を、これまでの事をまとめて見ましょうと。

まずは25年のこれまで書いたものや経験をまとめる作業ということしてみます。

 今、漠然とあるのは、自分一人で書くのでなく、いくつかの章は、仲間の鍼灸師、治療家、そして患者さんや広くはネットで知り合った改善を勝ち取った方や、今のリハビリや介護、医療にたいして何か思いのある方々にも書いていただけるものにと考えています。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

9/27 

昨夜の集まりで、出版社の方から、書籍出版の企画はとの提案がありました。
医療、リハビリ職が改善をあきらめたところ(そう宣言を受けた方々)から始めている、長年次のリハビリ、ステップを探求しているぎゃーろさんの活動を、これまでの事をまとめて見ましょうと。

まずは25年のこれまで書いたものや経験をまとめる作業ということしてみます。

今、漠然とあるのは、自分一人で書くのでなく、いくつかの章は、仲間の鍼灸師、治療家、そして患者さんや広くはネットで知り合った改善を勝ち取った方や、今のリハビリや介護、医療に対して、何か思いのある方々にも書いていただけるものにと考えています。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

介護・リハビリ系に使いませんか?平日の夜

介護や福祉は人材と地域づくりに尽きると、先週末の飲み会や講演会に参加して思いました。
介護系の若者たちや地域に対して


介護やリハビリを語る。職場の悩み、愚痴でも良い、その後ちょっとだけ前を向く気、意識があればね。

こるくぼ~どは元喫茶でしたから、カウンターもあり火気も使えるので開放しようかと思う。
おいしいコーヒーも飲めるしね。


企画・参加したい人は 連絡ください。
 
   Tel:052-723-1115 / Fax:052-723-3900 

こるく地図
 

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

今まで知る中で最高の

今まで私が知る中で最高の改善例、今年1月に東京でお会いした、渡辺氏のリハビリ 講演会を企画しました

平成9年に脳梗塞で右麻痺、発病2年目の状況は写真でも明らかにわかる麻痺状態。しかしその7年後(発病9年目)にはゴルフを再開して3連続パーオンが取れるように・・・ビールの入ったコップを麻痺手だった右手で持つ姿には麻痺は感じられません。
 http://www1.parkcity.ne.jp/kzmsw/  左記のホームページを参照ください。
その事実を記録した写真が見られます。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

横浜・東京行脚?-2 真摯な治療家

マイミクのkyu さんともお会いできました。本当に始めた会ったとは思えないような出会い。彼も鍼灸マッサージ師ですが、長年リハ系に関わっていて、同業でこれだけリハについて語り合えたのは初めてでした
彼は病院での経験が長く、現在は訪問マッサージ系の職場に身を置いていますが、最近アップしている動画からテクニックまで読み取っていたようで、その眼力に嬉しく思いました。
そしてそれ以上に関わる患者さん方に対しての思い入れもある方で本当に嬉しく感じた・・・独立を勧めはしましたが、彼も貧乏性になりそうで・・・

そして、昔専門学校の近くにあった、マッサージ業界の老舗の出版社に、お邪魔をして近年の訪問マッサージ業界のリハビリに対する傾向を支店長より伺って来た。訪問のリハビリマッサージも自分が始めた頃に比べれば、考えられないほど全国津々浦々で行われるようになっているが、その実体としては正直まだまだ充分なリハの知識や技術を持って行っているところは少なく、営業、食べてゆくための手段となっているような感じを・・・どこかで気を吐いている元気な方はいないかとそんな情報を期待しましたが・・・。

僕もやっと技術を伝えることが出来るようになったところですから、まぁーこれからか

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

横浜・東京行脚?-1 脊髄損傷トレーニングジムJ-WORKOUT見学

先月に引き続き横浜・東京行脚、今回もとても有意義なものだった。

今回は患者さんへの指導だけでなく、同じようにリハビリに対して真摯に向き合う治療家の方々との出会いなどもあり、先回とはまた一味違う充実感のあった旅となりました。(話に熱中してしまい今回は殆ど画像がなく残念ですが・・・)

横浜のJ-WORKOUTさんへの見学
http://www.j-workout.com/index.html

J-Workout株式会社(J.W.)は、米国サンディエゴにある世界唯一の脊髄損傷回復施設Project Walk(P.W.)の公認会社です。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「五感へのアプローチが麻痺を改善させるキー」

宝塚「脳卒中」友の会さんが、私が先般講演したリハビリについてコメントをいただきましたので、紹介します。
 10数名の「脳梗塞、脳出血後の麻痺」に悩む患者さんが集合され、配布して戴いた資料が「開く手のひら、踏み込める足のための」脳トレーションとあり、私が求めている事がズバリ表現されている事が嬉しく、日頃探していたテーマが解決される期待で胸が大きく膨らむ。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「ライブは真剣勝負 ドキドキ面白い」

明日大阪だ。「ドリカムの会」が立ち上がてしまった。3年ほど前から参加していた麻痺改善メーリングリストの大阪のメンバーが発起人。

毎月1~2回大阪に自分のリハビリ研修の為に出かけるようになって、先のメーリングリストのメンバーとは年に1,2回忘年会と称して逢っていた。昨年末居酒屋で「ジャンボクリミラー」をもって披露したらウケて、もっと本格的にと事が運んだ。・・・表向きはそうなんですが、同時期にこのMLに参加したTさんが、以前から足の痙性の苦痛に悩んでいて、同時期参加の好で一度しっかり見てあげたいと、でもいつもすれ違い、今度も本当は3、4名の忘年会メンバーであつまって、Tさんの状態を改善しながら他の方にもアドバイスしようと僕は思っていたが・・・・なんと10名以上に参加者が増えたらしい・・・そして、会場を借りると言う事から、団体登録が必要となり、新しい患者会が設立してしまったハプニングそれはそれで凄い事で嬉しいけど、本当は個人指導をじっくりやるのが好きな性質で・・・また、Tさんとはすれ違いかい?

 初めて参加の方もいる10名にも満足頂いて、Tさんにも何らかの改善の切っ掛けを掴んで欲しいが、時間は2時間?新しい会の発足兼ねるから1時間半かな?(^_^;)・・・どうしよう明日はどのように行うか実はまだ決まっていない(^_^;) 40品目持ってでかけるんだろうな  荷物詰めなくては・・・誰がいるのか判らないライブは真剣勝負、本当に技術が試されるがドキドキ面白い 

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「横浜・東京行脚 横浜編」




写真クリックすると大きくなります

今、東京から「リハジムこるくぼ~ど」に帰って来た。有意義な横浜・東京行脚だった。

準備に用意した道具はなんと40点以上だった今後の為に記録しようと写真に撮ったが、我ながら数をかぞえ飽きれた。事前に動画まで頂き体の状況を確認してはいるが、それでも会うまでは掴めないことが多い。写真の台になっているベッドまで本当は送りたかったが、さすがに運賃がバカ高くなるので辞めた(1万円近くじゃねぇ)まぁ、家庭に無いものを使っても持続的な方法にはならないからと自身に納得させて諦めた(笑) 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「美味しいコーヒーと喫茶で頑張る素敵な方々」

昨年10月より月1回 第一火曜日10時から12時1に脳卒中後遺症の経験の方々が集まり運営している
喫茶NPO法人「ドリーム」名古屋市中区千代田5-18-24

「つながれっとNAGOYA」http://plaza.rakuten.co.jp/npo1999dream/

1階で「家庭で出来る実践リハビリ講座」称し、出張で当事者への自主トレ指導を行なっていますが、法人のブログに様子が掲載されました。御覧ください。

 美味しいコーヒーとクッキーなど一般の方も喫茶を是非ご利用くだされば嬉しいですね。

リハビリ技術を実践的に披露してますので、お手伝いとして学生さんや関係職種、興味のある方は参加くださることも歓迎します。(事前に私まで一報ください)

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「今年は早々横浜、大阪、広島に」

今年は1月早々から11日横浜、17日大阪、18日広島に「脳トレーション」リハを指導しに行くことになりました。大阪は数名のグループ、あとは個人指導。

今年は出向く仕事が増えそうな気配。週末行脚楽しみ

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

08’12/12 「来年度は大阪で脳トレ ーションについて」

まだ、未定だが来年は大阪でも何度かこれまで培ってきたリハビリの方法を披露することになりそう。
ちなみに第1回目が1月17日に計画中・・・17日はこれまでの知人中心の小さな会が良いかな。
折角来た麻痺の方が必す何か持ち帰って欲しいから、少人数が良いと思っている。

 名古屋でも某NPOの企画主催で4月から家庭でもできる、家族や御本人で出来る自主トレ方法の講座を複数回と頼まれている。
相変わらず経営とかは苦手・・・自転車操業だけど、積み上げて来たものが少し芽を出しだしたのかなぁ?、、、

そこで、これまで積み上げた方法の総称を”脳トレーション”ということにしてみた。どうかなこのネーミング?

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

08’2/8 「最新のリハビリ事情 NHKで放映されるようです」

いつ何処で、自分や家族がリハビリのお世話になるかわかりません。ただし、病院や術者による差は歴然としている感がありますから、どんなリハビリを行なうべきか、健康な内から知っていたほうが良いと思います。

10日日曜日午後9時及び、11日月曜日午後10時から二夜連続に渡って
NHKスペシャル 「闘うリハビリ あなたはここまで再生できる・脳がもつ可能性」というテーマで放送されます。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’8/17 「動画でリハビリ 手足を固めない 家庭で簡単リハビリ&最新リハビリ」

2.wmv念願のリハビリDVD、最新リハビリを家庭で簡単に出来る方法にして紹介しています。配布の準備整えていますが先行してダイジェスト版をここで紹介します。
 リハビリ180日制限に加え、地域リハまで制限をするという暴挙!自身に迫っていないとわからない事、いつの間にか決まってしまう制度何とかならないのかなぁ。

当事者さんや、当事者を囲む応援する方々の役に立つような方法、皆さんのアイデアでより発展していただければと、まだまだの精度だけど配布することにしました。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’7/22 「アレクサンダーテクニクから学んだこと その1」

今回のワークの中で、歩行を目を閉じて行いましたが、そのとき講師の方が、「きれいな歩き方を見せるワークではない」旨のことを言われた。これまでのリハビリなどの技法、理論からどういう歩きや形が良いか学習していますが、自身のこととなると・・・、目を閉じ無防備な素の状態の自分の歩きをしてみると、あらためて身体に負担の掛かる歩きをしていることを実感、常々腰や背など不調を感じる箇所への配慮の無さを感じた。

リハビリの指導では、正しい姿勢や歩き方などをメインに最近行ってきていましたが、逆に旨く行っていない今の状況を感じて貰うことも大切なこと。正しい動作を教えても指導中はできても、日常では中々できない状況があるが、自身が日常で感じることで正しい歩き方などへのモチベーションがあがるのではないかと・・・今回のワークで気づき、早速3人ほどに目を閉じての歩行を試して見ましたが、これまでと違う気づきと学習を促せたように感じる。

やっぱり、教えるんじゃなくて自身が気づいていくようなアプローチが大切だね

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’7/22 「アレクサンダーテクニーク」

今週18日、19日に久しぶりにボディーワークのワークショップに出てきました。
もう随分昔、たぶん10年以上前に本で読んだアレクサンダーテクニークという系統のワークショップ。

身体の動かし方、立ち歩き座ると言う動作の中での動き方に焦点を当て、身体と精神面までを系統化した技法。今回はダンスレッスンに取り入れている講師の講座、いわば応用編、参加者の多くがダンス暦10年とか何らかの舞台、演者活動をしているかたがたが多く、30名ほどの参加、自分以外は女性という黒一点というドキドキの体験でした。

最近、活動がリハビリに特化する中で改めてボディーにも注目していますが、麻痺の方にも早々に試すことのでき新たな発見もあり充実。良かった!そして何より、自分の身体のケアができた、身体を開放、動かしたかった欲求にしたがって受けて正解でした。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’5/16 「公開リハビリ講習会のご案内」

今週土曜日 5月19日は定例の第3土曜日リハビリの公開日です・・ライブで実際の様子を交えて講義します。

場所
名古屋市千種区茶屋が坂通2丁目「こるくぼ~ど」

第1部
13時~15時  脳性まひの小学生の3回目。
今回はお母様に家庭で行う方法を主に指導する予定です。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’5/9 「リハビリビデオ」

リハビリビデオの第2弾をそろそろ始めようと思う。

一人で作業するより、分業してみてはと。

リハビリ用のグッズ作りとビデオの製作、どなたか手伝ってみないかな?アイデアは一杯あるんですが、一人では日常業務に埋没してしまって・・・。

リハビリを行っている場面の撮影と編集、webへのアップを行うことが出来る方探しています。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’4/20 「公開リハビリライブ」

明日ですが、毎月第3土曜日はリハビリの公開日・・ライブで実際の様子を交えて講義します。

名古屋市千種区茶屋が坂通2「こるくぼ~ど」にて

明日は13時からは、脳性まひの小学生の2回目。

15時からは脳卒中系の新患さんで40代の女性の1回目先月とは違う方です。

15時からの方は現在名古屋市中川区在住ですが、在宅で訪問可能な治療家を探しています。リハビリ方法は、ぎゃーろが伝授しますので、関わろうと言う方いたら連絡を

それから来週火曜日
毎週第4火曜日は夜19時頃から瑞穂区で勉強会していますよ。介護職、マッサージ師、他、特に資格の有無は問いませんので希望者は一報ください。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’4/13 「復活しようかな(^^)v」

復活!!!!!!! 催眠オフ!!!!!!!!!! in 名古屋 なごーやと言うわけで

企画者 Dr.Fader,(Fumi)
開催日時 2007年04月14日 17時 
開催場所 愛知県 ( 名古屋市今池 やぶや)

へ明日行ってきます。

興味ある方、ご一緒に(^^♪
Fumiさんの催眠技術は、天才域ですよ。
治療家のスキルアップ、宴会芸アップに最適ですよ(^^♪

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

次のページ

FC2Ad

