麻痺改善 簡単リハビリ情報

6ヶ月以降改善しない 麻痺は諦め残存機能を使うことが脳血管障害のリハビリと言われるが、簡単に諦められない。そんな方々との付き合いを綴ったリハビリ虎の巻

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

06’10/27 「mixiデビュー」

同窓会のからみでmixiへ参加・・・様々な関連のコミュニティー発見。ココで飽き足りない人。
mixiに参加されている方は「メンタル&リハビリ」とコミュニティー検索してみてください。
はじめは、同窓会のノリだったんでハンドルネーム変わっていますが・・・

なおmixiの参加には、知人を紹介の原則です。私からの紹介はいたしません。ご了承願います。
ココでのメッセージやメールの交換があり、同様の趣旨の方へは、ご希望によりmixi参加をお誘い
することも考えます。

mixi委細は  http://mixi.jp/about.pl
スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’10/26 「勉強会 映像効果」

中々遣っていることを伝えるって難しい、特に臨床って同じ人でも、その瞬間瞬間の対応、同じ技法でも微妙に違ってくる。リアルに患者さんがいれば良いが・・・一人了解取れています。何れライブ勉強会を・・・・しかし、今度はリアルすぎて、同じ事を何度も行なうことは出来ない、また、ココという場所があっても、時間は瞬間・・・過ぎれば過去の記憶、想像の世界・・・・治療ノウハウを伝える難しさは、きっとココだったのだろう。

今回、研究会では、取れた手のホヤホヤのビデオ映像を使った。三脚固定で出演、監督、カメラ、一人3役なので出来は今一、、しかし今一のほうがどうも教材には適していたようで、、丁寧な説明は、見るも者の思考奪う。
ノウハウ伝授にはこの思考こそ、最高のノウハウの根本。これでよし(@^^)/~~~

可能なものは何れ編集して紹介したいと思います。
また、目標に少し近づいた感じがする(^_^)v

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’10/26 「メンタル&リハビリの感想や質問をどうぞ」

mixi始める前に書き出したブログ。「メンタル&リハビリ」リハビリにメンタルなアプローチの融合と思い整理するために綴り出したものです。チョッと覗いて色んなアイデアや感想をmixi内にもお願いします。

「メンタル&リハビリ」というコミュニティー作りましたので、質問や感想・・そしてアイデア、または趣旨を同じくするアプローチの実践紹介などお待ちしています。

ブログ メンタル&リハビりはこちら
http://iikimochi.seesaa.net/


ブログの内容、文をコピーしてきて掲示板に、質問のトピを建てるなど、素材としての利用歓迎します(^_^)v

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’10/26 「ぎゃ~ろの足跡帳ですよ」


一言お立ち寄りの際には<(_ _)>

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’10/19 「この場所からリハビリや福祉の情報発信を」

こるくに高山さん、久しぶりの訪問・・・看板設置が効果?!そんな訳ないか。
ブログへの写真投稿、高山さんに教わりできました。もっと画像や動画を入れて
判り易いものにという課題、半歩進みました。

家庭でも簡単に出来る感覚・イメージリハの画像・動画CD作りをという話を・・・授産製品をネットでとか、
こるくのコーヒーマスターを探そうなど話を・・・一人の知恵や思いより二人そしてまた一人と
風呂敷を拡げながらは実に愉快で、気力が沸いてきますね。

感覚イメージリハビリの体験モデル大募集! 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’10/19 「足の指痙性解除の症例」

最近、感覚療法をトレーニングの中心に行なってきた、Sさん(50代女性)脊髄炎の後遺症にて
発病2年、病状が一般的には固定してしまう時期にもかかわらず、回復。

歩行時に底屈・曲がっていた足の指先の痙性が落ちて伸びてくる!(^^)!
また、側腹部の痙性と痛みも改善が、この2ヶ月間ほど、運動療法前に感覚とイメージのトレーニングを
取り入れたころから変化が著しい。

※なおこの画像については、2ヶ月前の状態を再現したものです。
  残念ながら記録データとしての価値はないですね。信用いただければ幸いです

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’10/13 「メンタル&リハビリを考える研究会始めました」

毎月第2と第4火曜日 夜7時より名古屋市瑞穂区で研究会を始めました。
参加希望の方は下記アドレスまでメールをください。名前と連絡アドレス、電話などをお知らせください。
委細案内返信します。

koruku-9@cyber.ocn.ne.jp

また、一般の方々でも出来る「感覚&イメージリのハビリ」の出張指導行います。
当面は自身の臨床を広める研究の意義もありますので
費用は交通費と宿泊費と多少で、後は相談でOKです。

マッサージ師、鍼灸師、スポーツトレーナ、介護、看護、心理職 他
職とする方々へも趣旨を理解いただける所へは対応いたします。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。