麻痺改善 簡単リハビリ情報

6ヶ月以降改善しない 麻痺は諦め残存機能を使うことが脳血管障害のリハビリと言われるが、簡単に諦められない。そんな方々との付き合いを綴ったリハビリ虎の巻



06’11/27 「潜在化した寝たきり介護 看護」

今回の件で思ったのは、今だからもう一度言って置かないといけない時かとも・・・。20年前に比べ今回のような病院は減ってきている思います。地域医療や様々な福祉サービスが生まれ、確かに改善しています。ですから私自身も久ぶりに出会ったケースのように感じていました・・・・20年前に比べ家族や患者側も要求を出す世代に代わっています。それを受け止める医療機関も増えています。知識を持った方々が増えた分・・・そういう病院を避ける方が増えていると・・・しかし、もしかしてその分、どこかに集まっていないだろうか?病院を選ぶ時代だと思っていない、意見など言えない患者や家族・・・患者は専門家に従いなさい、意見を聞くのは面倒な事と思っている職員ら・・・極端な吹き溜まりが出来ていないだろうかと?

続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’11/27 「認知症を生み出すのは・・・2」

20年前の私は、多分今回の病院の職員に怒鳴っていたかも知れません。余りにライブな出来事で、相当過激な発言しましたが、一方で医療者の責任だろうか?という意見もあり、病院や施設へ押し付けてしまっている実態、そういう意味では、病院のスタッフも犠牲者・・・
 
・・・本音、あの環境で働いていたら、誰でも作業に追われ、雑な働き方しか出来なくなってしまうでしょう。家族や患者さん自らがしっかり、医療者へ意見を言う時代であり、家族、そして地域社会も医療や福祉従事者に任せっきりの問題も根幹でしょう。ですから今回、実際には病院と言い争うなどは避けて穏便に対応。個人や病院を責める気持ちは強く持っていません。ただし凄く残念な気持ちです。

ただね、その後転院3日でこのじー様、介助レベルではあっても歩行可能に、点滴もしないほどに回復しているところを見ると、やはり職としてのプロ意識を持って、家族にモデルを示す存在であってほしいと思います。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’11/22 「認知症を生み出すのは、痴呆症の医者、看護士、病院...社会か!!」

あっという間にボケに・・・そして正常に
気丈な83才のじー様。足の骨折と中等度の認知症の連れ合いを最後まで、オムツにすることもなく数年間、立派に介護を遣りきった方。その後自身が入院中に十数歳若い世話焼きおばさんと知り合う(^_^)v
ところが、世話焼きおばさんは、じー様の世話を焼くつもりが、脳梗塞を発症・・・じー様は前妻の頃の経験を生かし、世話焼きおばさんを励まし、その甲斐があってか、おばさんは、どんどん回復。すると今度はじー様も年には勝てず、最近は入院を繰り返していた。そして、麻痺が困らぬ程に回復した世話焼きおばさんの世話に・・・というか互いが補い合っていた。

続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’11/22 「あっと言う間に壊れてゆく」

あっという間にボケに・・・そして正常に

気丈な83才のじー様。足の骨折と中等度の認知症の連れ合いを最後まで、オムツにすることもなく数年間、立派に介護を遣りきった方。その後自身が入院中に十数歳若い世話焼きおばさんと知り合う(^_^)v
ところが、世話焼きおばさんは、じー様の世話を焼くつもりが、脳梗塞を発症・・・じー様、前妻の頃の経験を生かし、世話焼きおばさんを励まし、その甲斐があってか、おばさんは、どんどん回復。すると今度はじー様も年には勝てず、最近は入院を繰り返していた。そして、麻痺が困らぬ程に回復した世話焼きおばさんの世話に・・・というか互いが補い合っていた。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’11/3 「脳トレリハ雑記」

今注目の脳トレ・・・日々の指導の中で特に脳トレ的リハに関して書いてゆくところにしようと思います。

外部ブログ メンタル&リハビリからも一部抜粋、やわかりやすい表現にして書いてゆこうかと・・・

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’11/3 「脳トレで脊髄炎後遺症 歩行改善、痛み軽減」

最近3人の方から、歩き方がよくなった。普通になったと言われた。・・・・そのことを私にもどうかと確認・・・

T 「家の中で2年前は転倒していたけど最近は」

M 「ない」

T 「運動の指導これだけのこと以前は出来た」

M 「出来なかった・・・わね」

T 「すごいじゃん」

M 「そうね」  
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’11/1 「家庭でも出来る、固まらない腕、治り続ける足の簡単リハビリ」

家庭でも出来る、簡単リハビリ、固まらない腕と足をテーマに教材作りを始めようと思っています。教材の良し悪しを判断いただけるモニターやアンケート・・・むう?どうすればいいかな?・・・どうすれば良いかも含め情報...協力、協賛者求めています。
メール連絡ください。

続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’11/1 「一緒に頑張ろう!元マッサージ師さん・・・いや現役」

マッサージ師の方が脳卒中に・・・関わっている方が相談に見えました。
このブログ見て可能性を感じたとのこと・・・そうそう、一般の方にはちょっと難しいって・・・
友人等から改善要求でいますからね(^^ゞ まぁ同業、プロであれば今回は良かったかな?

是非応援したいと返事
その方が頑張って、麻痺が改善したら、障害を持って、復帰した治療家って、とても頼もしい存在になると思う。
それは僕には出来ない、素敵な治療家の誕生の予感。説得力もあるよね。是非応援しよう!!
奇跡に兆戦しようと敢えて、プロなら言ってみる価値ありですね。

専門的だけど、可能性を見い出せる根拠が書いてある本
リハビリテーションのための脳・神経科学入門
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 : ¥2,100

[タイトル] リハビリテーションのための脳・神経科学入門
[著者] 森岡 周
[種類] 単行本
[発売日] 2005-05
[出版社] 協同医書出..
>>Seesaa ショッピングで買う

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’11/1 「11月の目標 リハビリビデオ作成するぞ!」

「家庭で出来るリハビリのミソ」・・・手は固まらず、歩行や姿勢が良くなる究極のコツ・・・の、ビデオの叩き映像の作成。治療映像を最低5名に見せ意見を貰う。というのを今月の目標に決めた!

年内に何か具体的な動き、仕掛けを出すぞ!

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’11/1 「こるくに依頼」

元、同業の方が、脳卒中で閉じこもりに・・・関わっている方が、ここで元気にしてもらえないかと訪問。
喜んで返事・・・同業って?マッサージ、整体?どうでいいや、そういう依頼が出てきたのは嬉しい(^^ゞ
 
その方が頑張って、麻痺が改善したら、障害を持っても復帰した治療家って、とても頼もしい存在。
説得力もあって良い。是非応援しよう!! まゆつば的だけど、奇跡に兆戦しようと敢えて、
元プロになら言ってみる、挑戦しようと言う価値ありかな。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

