麻痺改善 簡単リハビリ情報

6ヶ月以降改善しない 麻痺は諦め残存機能を使うことが脳血管障害のリハビリと言われるが、簡単に諦められない。そんな方々との付き合いを綴ったリハビリ虎の巻



06’12/28 「立てたトビで議論・・・意味を感じるのでしっかり関わらないと!」

脳梗塞というコミュで
「ソフトバンクじゃないけれど、予想外の回復をした方は何をしてきたんだろう」ってトビ立てたら、反応よくって最初喜んでいたら・・・
軽弾みに患者に希望や夢を言うな、最悪の状態を伝えるのが医療者の役目だ
     VS
最悪を伝えるにしても伝え方がある。希望や夢も治療効果に大切だ

のVS議論状態になってしまいました。テーマから外れても意味がありそうなんで続けています。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’12/26 「江原啓之さんとか三輪明宏さんなど 摩訶不思議にも物理科学のメス」

最近流行のスピリチュアル 江原啓之さんとか三輪明宏さんなど、何かが見えるという、霊など摩訶不思議の世界にも一線の研究者などが物理的な作用であると言っているの知ってる?
たとえば、気功師が気を送ると送られた側の方の脳波が気功師と同調する。
霊的現象を感じる方と一緒にいると、周りの人も同じ現象を感じるようになる。これも脳波の同調・・・・
カリスマによる洗脳なんかも、脳波の同調作用を使っていると言っていますね。 生体は赤外線などのいくつかの微弱なエネルギーを発していて、たとえば赤外線に意識により記号が付着し、それにより影響を与えあっていると、一線の研究者が言い出しているようですね。
苫米地博士
http://www.tomabechi.jp/archives/50238424.htmlと言う方・・・チャンスがあれば関わって見たいと思ってるけど・・・講義料が高額でちょっとね(^^ゞ
ご存知ですか? 摩訶不思議も脳と生体が電気信号の交換している、極めれ物理的な科学らしい。赤外線に記号を乗せる、クロスビィさんなんかはどう考えるのかな?

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’12/24 「いいね、こんな夫婦」

いや、夫婦ってこんな感じの別れがいいね。まあ悪いけど、妻よりちょっとお先に、カッコよく行きたいかなぁ・・・やっぱ多少、小金も溜めて遺言状書いてみたいね。・・・・実は最近ちょっとしたことで冷戦中なんだけどね(^_^;)

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’12/24 「男冥利の大往生・・・葬儀もプロデュース?!」

遺言残してカッコよく、そして妻の添い寝に、好きなお酒の夢見ながらなんて、男冥利に尽きる!
大往生このうえない!。悲しさもさることながらばーちゃんとじーさちゃんの話をすれば、笑いが自然に込み上げる。

葬儀の手順は全て、ばー様に伝えてあった。第一報は○と△へ。葬儀社は○、式場は△、手伝ってくれる方々・・・困った時の相談者も指名してある・・・・

通夜も葬儀も全てじーちゃんのプロデュース、演出どうりに進んでいった・・・最後は前妻とはいなかった娘や孫に見送られて・・・・END

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’12/24 「妻の添い寝に、ほろ酔い心地・・・」

次の日の夜じーちゃんと、ばーちゃんは 一緒のベットに寝る。病院の狭いベットに二人・・・「狭いな、どけ!」と怒ったというが・・・朝はばーちゃんに気遣いベッドの端で寝ていたという。
亡くなる2日前もう意識はない。オシッコがでない。オシッコさえ出れば治る。
奇跡が起きると信じオシッコ作るにはビール飲むのかと・・・綿をビールにつけ口元を湿らせ、鼻元で匂いを・・・。
酔い心地でいるのか・・・その一時だけ、尿の管にオシッコの雫が溜まったと、ばーちゃん喜ぶ・・・
確かに溜まった!。
前の病院での第一声は「酷い目にあった、ウンチ、シッコにまみれて、倉庫で寝かされた!」と言ってじーちゃんが今は、好きなお酒の夢見ながら、妻と添い寝をしながら亡くなって行うとしている。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’12/13 「うるさい 俺の命だ!」

遺言書きの一仕事終えると、喉が渇いたという。昨夜から食欲が落ち食事も出来ない状況だったようだ。
アイスクリームが欲しいと言い、ペロリと1カップ食べてしまう。気になってた仕事を終え、少し体調が戻ったのだろう。

そうそう、アイスクリームを食べてる時、鼻に付いていた酸素吸入用の管、邪魔に感じ取って食べようとする。奥さんにしてみれば、明日の命もと既に宣告を受けた、じーちゃん・・酸素の管はずすなんてトンでもない・・「外すと、苦しくなって大変だよ」というと・・・・すると じ~ちゃん

「うるさい、俺の命だ」とたんかをきりかえす。

もう勝手にしなさいと、ばーちゃん・・・でもじーちゃんと互いの顔が満足な顔をしていた。
この瞬間、病院を変わった事の後悔の一切が、ぎゃーろの脳裏から消える。
この自身で生きているという感じ、これは前の病院ではありえなった。これで本当によかった。

マダマダ続くエピソード、、、

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’12/12 「遺言状」

点滴3本ぶら下げ、尿管付け、便意を催したといい、ポータブルトイレに移っていた。
手伝いに来た看護婦になにやら冗談めいた仕草を見せる
・・・やっぱ正気じゃん・・・ホント死ぬんか、このじいさん? 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’12/11 「その後じー様 病院非難は間違っていたか?」

転院して随分元気に、明日にも退院ということで、念のために胸の写真を(最近は胸膜に水がたまり、入院を繰り返していた)・・・するとその日の朝から少し息苦しそうに・・・退院は取りやめ(12月4日)、この日を境に、時間を刻む速さで、息苦しく急変・・・・ 散々前の病院を非難したが、主治医に説明を聞けば、いつこの時期が来るか、これまでも綱渡りだったという・・・転院してホントによかったのか迷も・・・ 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’12/11 「”うるさい 俺の命だ!”」

遺言書きの一仕事終えると、喉が渇いたという。昨夜から食欲が落ち食事も出来ない状況だったようだ。
アイスクリームが欲しいと言い、ペロリと1カップ食べてしまう。気になってた仕事を終え、少し体調が戻ったのだろう。そうそう、アイスクリームを食べてる時、鼻に付いていた酸素吸入用の管、邪魔に感じ取って食べようとする。奥さんにしてみれば、明日の命もと既に宣告を受けた、じーちゃん・・酸素の管はずすなんてトンでもない・・「外すと、苦しくなって大変だよ」というと・・・・すると じ~ちゃん「うるさい、俺の命だ」とたんかをきりかえす。
もう勝手にしなさいと、ばーちゃん・・・でもじーちゃんと互いの顔が満足な顔をしていた。この瞬間、病院を変わった事の後悔の一切が、ぎゃーろの脳裏から消える。この自身で生きているという感じ、これはあそこではありえなった。これで本当によかった。

マダマダ続く...

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’12/11 「遺言状」

 点滴3本ぶら下げ、尿管付け、便意を催したといい、ポータブルトイレに移っていた。手伝いに来た看護婦になにやら冗談めいた仕草を見せる
・・・やっぱ正気じゃん・・・ホント死ぬんか、このじいさん?遺言の事を思い出す。
おじいさん、前妻さんがしっかり者で、二人で溜めた若干の小金があるよう・・・全てを、この数年よく面倒を見てくれた今の世話焼きおばさんにと・・・聞けば、特に公証役場に出向かぬとも、本人が直筆で、自分の意思で書き、実印を押せば成立という。
財産の全てを妻○○に相続させる旨、名前と出来れば住所も書く。日付を入れ後は実印を押す。
書いて置かないと、遠縁の親戚にも権利が残り、後々トラブルの元にと心配していた・・・
まだ正気な会話も可能であったが、息苦しい状況のおじいさんに、ココで遺言と言うのも躊躇していた。すると自分から「○○に書いとく仕事が」っと、おばさんに残すための遺言書きを示す。
とことん正気で、この気丈さはなんじゃ!遺言今ならかけるだろう。急いで近くの99円ショップで、便箋とすべりの良い太字のボールペンを準備する。もっとマシな物をと思ったがちょっとの時間とタイミングで調子が違う。薬のせいでもあろうが、書き出すと虚ろに・・・これまずいと違うか?と思ったが、仕方なく司法書士に聞いた最低限書くべき文、妻に全てが残こせる例文を書き写すせるように見せるが・・・筆を止め、自分で考え、例文は立派に無視をして、自身の言葉と意志の遺言を書き終える。
凄いぜ、じーいちゃん!

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

06’12/11 「実は、じー様亡くなっちゃいました」

転院して随分元気に、明日にも退院ということで、念のために胸の写真を(最近は胸膜に水がたまり、入院を繰り返していた)・・・するとその日の朝から少し息苦しそうに・・・退院は取りやめ(12月4日)、その日より時間を刻む速さで、息苦しく急変・・・・

12月5日主治医より説明、肝癌自体は沈静しているが、長年の肝硬変で肝臓から水が染み出る。抗がん剤、そして近年の呼吸困難改善のための利尿剤等の多用、で尿を作る働きが無くなっている。本来お腹に溜まる水も、太ったお腹と、肝硬変で余裕が無く、胸側に染み出てくる。そして尿が作られないともう長くは無いだろうと・・・。主治医苦しまないように、麻薬・モルヒネを使うことを提案し、奥様も了解する 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’2/23 「リハビリ動画DVD ・施設や家庭で簡単リハビリ」

北海道、関東、北陸、九州から発送の予約が入ってい来ました。現在20件ほどの予約、17日に20枚出たから、これで40枚は世の中に出てしまう・・・代引き郵送、着払い手続きを今日郵便局に確認してきました。

反響がこうも直ぐに起きるとは嬉しいような・・・反面、障害の方々のリハビリ環境がやはり180日制限や訪問看護・リハ 1:1制限などでおかしくなっているんじゃないかと、ちょっと複雑な気持ちですね。
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

