麻痺改善 簡単リハビリ情報

6ヶ月以降改善しない 麻痺は諦め残存機能を使うことが脳血管障害のリハビリと言われるが、簡単に諦められない。そんな方々との付き合いを綴ったリハビリ虎の巻



07'2/23 「3月10日次の講演会決まりました!」


17日にも参加いただいた千種区のミニデイサービスを行っているところから依頼があり受けました。
今度は公民館で、その地域の方やデイを利用している介護者などに・・・講演会って人数が集まるばかりが良いんじゃなくて、1人でもいいから喜んでもらえる、質も大切。今度はアットホームでそういう意味でとても楽しみにしみに・・・今年春が早いのは、ぎゃーろを冬眠から起こす為なのかなぁ・・・

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’2/23 「リハビリ動画DVD/施設や家庭で簡単リハビリ」

北海道、関東、北陸、九州から発送の予約が入ってい来ました。現在20件ほどの予約、17日に20枚出たから、これで40枚は世の中に出てしまう・・・代引き郵送、着払い手続きを郵便局に確認してきました。
反響がこうも直ぐに起きるとは嬉しいような・・・ 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’2/23 「ホノルルマラソン!」

世話焼きおばさん、発病当初はDrから車椅子宣告を受け、手も諦めろだったんよ。それが地下鉄乗って花壇の手入れするほどに・・・最近は孫と遊んでいるとき、思い切って走ってみたって!正直、僕もビックリ!はじめは不恰好で孫に笑われたらしいけど、最近はカッコ良くなったって孫に言われるという。DVDの最後、足のモデルしてくれた女性の患者さんも、発病半年で、Drからはここまでが限界発言・・・その後のお付き合いだけど、当時は部屋でもモノに掴まって歩きそれでも転んでいた。散歩もはじめは杖では不安定で、手押し車(片手タイプ)だった。最近は、ジョギングや縄跳びの真似事を室内で行うようになった。手押し車の彼女が、ジョギング姿で町内を「おはよう!」って、言わせて見たいでしょう!!2人にホノルルマラソンに出ようと、半分冗談、半分本気で(完走はしないけどとにかく参加で)これ実現したらリハビリ界が大騒ぎ!一人なら偶然だ!って言われるけど、2人も同時に偶然なんていえないでしょう?誘ったら、2人ともまんざらでもない様子(^.^)/~~~

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’2/23 「世話焼きおばさん×2 春のおとずれ」

世話焼きおばさんに世話を焼かれている、ぎゃーろで~す(^^♪11/22~12/24に、日記で紹介していた、大往生のじー様の連れ合い、「世話焼きおばさん」が、お友達の、これまた底抜けに明るい「世話焼きおばさん」引き連れ、こるくの店前の花壇に花を植えにやってきた!朝患者さんを診ていると、まずは底抜けおばさんが、やってきて、待ち合わせかと思いきや、先日17日の講演会も2人で参加されてから、2人でなにやら、ぎゃーろを応援しようと意気込んだみたい?!お陰さまで店前に春がやってきました。 なんと僕の分まで弁当持参で、・・・年が離れていても女性からのお弁当はちょっと照れくさくて嬉しいね(*^_^*)

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07'2/18 「愉快、そして驚き第3部」

企画終了後の食事会、2部講師のフミさん含め6名。
ここでの出来事、2部も参加してない方々には信じてもらえないかも?

フミさんが「フリーズ」と言うと、催眠を掛けられた方の時間が止まる。その間に目の前の手に持たされたお絞りを、彼の頭の上に置く。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’2/18 「第2部 催眠とリハビリ」

圧巻、催眠知識0状態、特に催眠に掛かろうという場でもなかったと思うが、それで確実に皆が驚くような催眠現象を披露してしまう、講師の羽生貴文氏、やはり彼は天才だった。

第1部開催で余裕もなく、十分な打ち合わせも無い中で、やってしまった企画・・・始まりから中盤は、会場の反応がどうかと、正直心配になったけど、その後の実演では、そんな状況をものともせず、ビックリな催眠現象を披露。僕の知る限り、こういった状況であれほどの催眠を出来る方を知らない。
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

大成功!  まずは第1部について

 17日参加者は第1部、40名少々と思っていたらなんと、蓋を開けたら78名でした。注目されるテーマだったんですね。駐車場も無く、且つ交通の便利も悪いところであったにも関わらず・・。
内容としては、デモンストレーションまでやれなかったことは気がかりでしたが、準備したリハビリDVDがなんと17枚も出てしまい、これもビックリ。DVDの売り上げからも、そこそこ満足頂いたんじゃないかと思って居ます。(DVDは当日の朝に完成という突貫(^_^;))
リハビリを地域で、皆が出来るようにというテーマの第1弾としてはまずまずだったと思います。
反省は今後第三土曜日あるいは日曜日にリハビリの講習を、当事者、家族、治療家、学生を問わず行なう事の宣言を忘れてしまったこと・・・次につなぐのに必要なのに・・・相変わらず抜作ですが、皆さんでうわさ流してもらおうかと、ここでも宣言しておきますね。
第2部そして番外の3部がこれまた凄かった!

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’2/14 「好きだねやっぱ!」

17日に向けての打ち合わせ。昨年10月ごろからはじめた、適当な治療の勉強会、ぎゃーろが勝手に好きなこと追求したいことやるだけ・・・気張って資料も作るかも知れないし、作らないかも。1人でもその日は会やるし、来たければ誰でも良い。って極めていい加減な勉強会を月に2回、火曜日に企画。今日は17日のサポートをお願いする方法を皆に教えた。はじめは変な勉強会と思っていた若者が目の色変わって・・・ミクシーや今度の企画の啓蒙で知り合った先生やら、デイサービス職員もこれまで伝えた方法を実践したようで報告があった。ん~良い感じ。治療が好きで、皆でアイデア出し合うこういう関係大好きだねやっぱり!思わずハグしようかと思ったよ(笑)

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’2/11 「暖かい地下水脈が流れている」

17日の講演、鍼灸マッサージの卵の方々が、十数名も参加表明いただいています。中には国試を10日前に控えた3年生たちが、追加イベントの会場探しで訪問した、ミニデイサービス(民家のアットホームなデイ)代表の方のおばあさんが住んでいて・・・十数年前に民間デイをって、特養の方々と言っていたのが、本当にあちらこちらに、良い感じ。代表の方とも会ってみれば,以前講演会での司会とパネラーの関係・・・。つながってる。そして助けられている。暖かい地下水脈が流れているんだなぁ~。夜中に酔っ払ってかかってくる電話、同窓の声もとても心地良かった。ありがとう。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’2/9 「2年過ぎても回復模様の脊髄炎後遺症の女性の記録」

脊髄炎後遺症の女性のリハビリ、2年過ぎてもマダマダ回復しています。 歩行の様態を中心にしたリハビリ・・・半年から1年で、家でも転ぶと言っていたが減った模様しかし、そろそろMAXかもとも思い始め。 PNFを導入・・・1年から現在、導入直後より歩行の状態や動きがとてもよくなる。当初のPNFはまだまだ未熟で、方向など間違いも多々あったが、それでも、回旋等ねじる運動は、インナーマッスルを刺激したのだろう。しかし腹部の痛みと違和感と足部の麻痺感覚が苦痛なほどあり改善には・・・? 認知運動療法エッセンス導入、1年半から現在・・・足の裏9点、指、手の指5本当てトレーニング開始・・・開始直後より腹部の過敏反応的な緊張による痛みが、急激に減少。腹部の苦痛間は僅かとなる 最近常々言っていた、足の指先の動きが力まなくとも屈曲方向に伸ばせると報告あり。
運動面では室内転倒は無くなる。階段歩行も手すりを持たず手放しで、昇り降りが可能(訓練監視レベルだが)ジョギング様のはねる歩行が徐々にできるように。 その場での両足飛び、「縄跳びを飛ぶ要領の感」様になってくる。リハビリに技術は相当影響をすること改めて実感(^・^)勉強勉強・・・ぎゃーろが勉強というのには、同窓はビックリだよね(^笑^)

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’2/8 「“催眠とリハビリの可能性 ワークショップ”緊急企画中」

17日のイベントついでにその夜に、飛騨の天才催眠療法家と催眠とリハビリのワークショップを画策中、 リハビリにイメージそしてストーリーの挿入、 筋肉の反射作用を利用したリハビリがあり、 そして精神の反射作用も人を動かす大切な要素(催眠) 身体の全ての働きを動員した時に起きる可能性の拡がりは如何に! 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’2/5 「痛み・日向ぼっこ・出会い・天才・旧知の仲」

腰の痛みもなんのその週末土曜日に飛騨へ・・・とてもステキな頼もしい方とmixiの縁で会ってきました。
天才療法家ですね彼は・・・。彼と数時間、セッションも交え、メンタル、リハビリetsアイデアももらい、気分も絶好調に・・・腰は(^_^;)・・車のシートに合体したら固まった状態、乗り降りに一苦労、日曜日は全て忘れゆっくり、腰が立たず椅子に座って(床に座ったら立て無い)日向ぼっこの一日。
夜に数年ぶりに犬山の鍼灸師仲間から会おうと連絡あり、天の助け、ぎっくり腰で動けないので、自宅へ呼び治療をお願い!(^^)!おかげさまで、今朝は5割ほど痛み減。彼は、お互い何か転機のあるころに何気に連絡取り合う仲、今回も何かの縁、飛騨の天才療法家の話やらリハビリ談義で午前2時まで・・・。本日は溜まった、行政関係への書類提出と一部の患者のみの試運転何とかこなせそうかな?
飛騨の天才?催眠療法家何だけどね・・・催眠って胡散臭く感じる人いるかも知れなけど、昔からある心理療法だよ。上手くかけれる人が少ないけどね。
ぎゃーろも?ちょっとだけね。僕は下手だから公言あまりしないけど・・・機会があれば・・・。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

