麻痺改善 簡単リハビリ情報

6ヶ月以降改善しない 麻痺は諦め残存機能を使うことが脳血管障害のリハビリと言われるが、簡単に諦められない。そんな方々との付き合いを綴ったリハビリ虎の巻



07’3/28 「気付き・・・自分のために」

たまり溜まって、

何時の間にか

重たくなって

動けなくなっている

続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’3/25 「大阪難波、カラオケBOX リハビリ講義(^_^;)」

難波でのカラオケBOXでのリハビリDVDの説明とリハビリのワンポイント指導何とかやってきました。

土曜日から、定例のリハビリ講習会参加の後、日曜日名古屋に帰る前にと企画。
さすがにプロジェクターとPCを持っての移動は大変でした。
PCからカラオケ機器に端子をつなぎ音を出す事は出来ず(^_^;)

参加者は5名、2時間半、音なしの映像を説明した後に、1人づつ、個別に指導をしましたが納得をいただけたか。
しかしこういう機会にも積極的に出てきて自身の麻痺を改善しようという姿勢は大したものだと思います。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’3/19 「重度は難しいか?」

重度は難しいか?

実は軽症の方が僕は難しいことが多いように思う。

重度の場合、正常までに幅があるから変化は起こしやすい。

逆に軽症のほうが、正常域までの幅が狭いから変化しにくい。

こういう考え方もできると思うけど・・・どう?

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’3/17 「簡単家庭でリハビリDVD「脳トレリハ総合版」の説明講習会 3月25日大阪難波で開催」

簡単家庭でリハビリDVD「脳トレリハ総合版」の説明講習会 3月25日大阪難波で開催します。

DVD出したけど、出してみて改めて難しいことをはじめたことを自覚(^_^;)

DVDのモデルをみて、この人より私は軽いから・・・私は重いから・・・DVDの方法ではとキツーイコメントが届いています。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’3/17 「簡単家庭でリハ 公開メンタル&リハビリライブ講習(第1回)」

簡単家庭でリハ 公開メンタル&リハビリライブ講習(第1回)
本日開催。

今日は全てのモデルが、本日が初回、そのため状態、評価が中心で家庭で出来る段階への技術の解体は、不完全でした。次回以降に徐々に方法を個別の方法を確立してゆく事になりますが、それでもさすがお母は強しというか、凄い! 他の治療家の中に混じってで、一般には難解な内容をしっかり要点は押えていました。

「腰のところを上手く使えるように日常で注意しなくちゃ」とか
「身体の機能もだけど、コミュニケーションをとる言葉の内容とかに意識を向ける事も大切なんですね」とか・・・

こういう実践的なライブから、家庭で出来るリハビデオやDVDのノウハウを作ると良い感じがする。
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’3/17 「第1回メンタル&リハビリ ライブ講習会」

ドキドキのライブ講習、参加した皆様、また協力していただいたモデルの患者さま、お疲れさまでした

講習者8名(内、家族2名) モデル3名(脳性麻痺、五十肩、脳出血後遺症(四肢麻痺))

午前中は脳性まひのお嬢さん。おかあさんと一緒に、講習者はBさん、お子さんの集中力が1時間がやっとかな、状態のチェックと課題を見つけるところまででしたね。

続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’3/17 「簡単家庭でリハ 公開メンタル&リハビリライブ講習(第1回)」

簡単家庭でリハ 公開メンタル&リハビリライブ講習(第1回)
本日開催。

今日は全てのモデルが、本日が初回、そのため状態、評価が中心で家庭で出来る段階への技術の解体は、不完全でした。次回以降に徐々に方法を個別の方法を確立してゆく事になりますが、それでもさすがお母は強しというか、凄い! 他の治療家の中に混じってで、一般には難解な内容をしっかり要点は押えていました。 続きを読む

07’3/16 「14日のNHKの番組」

生活ほっとモーニング「脳の世界を探る リハビリ最前線」

本日、患者さんから聞きまして、いつも先生が言っている事TVでやていたよと・・・脳の可塑性と想像することによるリハビリ等とのこと。

これは是非入手して見てみたい。特集とかだと再放送あるけど、番組内のコーナーなんで誰か録画した方いたら宜しくお願いします。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’3/15 「本格ライブになりました(^_^;)」

17日は正真正銘のガチンコライブ治療になるよ!

35歳で脳出血、発病後2年ほどは指先以外は殆ど、動かぬ全身の麻痺、言葉も出なかったものを、7年の歳月の中、徐々に回復、今は車椅子に座り、また自力でスプーンも使うように、介助しながらの歩行を行うようになったと・・・・。(こういう症例を見るとき、ホント6ヶ月でプラトー:回復不能宣言は滑稽にさえ思う)

急な事だったが、お誘いしたら早速17日15時に、こるくへ来る事に決まった。・・・17日が始めて本人と会い、ガチンコのライブ指導に・・・なんでこう冒険が好きなんだろう?  ホントA型とは思えない自分の性格。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’3/12 「おっと今週17日第1回の公開講習会じゃ(^_^;)」

治療家が4人+2人のおば様がくるかも(ほっとポケットの・・・なぜか、おばさん2人組みに縁がある?世話焼きおばさん×4になるかもね)

午前中は1人の可愛いお譲ちゃんのリハビリ。
午後は・・・?Uさんが1時間モデルでという保険はかけてあるけどね。まぁ気張らずゆきましょう。
第3土曜の案内メールでやっと出してるからね(^_^;)
何かドキドキするのはどうしてだろう?

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’3/10 「ほっとポケットでの集まり」




今日はほっとポケット(ミニデイサービス)主催の会へゲストスピーカーとして呼ばれる。
10名ほどの小さな集まり、だけどそこにほっとポケットを中心に確かなケアをしたい。
それは家族、職としての資格を問わずの集まり。名前どうりとても暖かな会で自分も癒されました。

来年度は、この集まりからまた介護やリハビリの暖かな講習会を企画するとのことで、、楽しみが増えた。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’3/9 「リハビリビデオ DVD リハビリビデオ DVDを検索」

リハビリ ビデオ DVD を並べてヤフーで検索すると堂々3番目に登場。何か嬉しくなりますね。
但し、リハビリ ビデオ リハビリ DVDの2語では、百位以内にもいない。
2語だとそうとうアクセスが入ってないと上位で検索掛からないんだろうな。

でもリハビリ ビデオ DVDで堂々3位はなぜか嬉しい

簡単に検索して出てくるようにならないと一般の目には中々触れないだろう。 

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’3/8 「浜松からお願いしたいと問い合わせが」




DVDを見て、もっと具体的に自分にあったリハビリの方法を教えてほしいと問い合わせあり。春休みに入ったら奥さん、そして中学生の子供をつれて伺いたいとTELが入る。

こるくの正面ウインドウに、カッティングシールで、腰痛、肩こり、膝の痛みを訴える人の絵とサッカーやゴルフをやっている人の絵を作って(半年も前に出来ていた・・・(^_^;)ものを、世話焼きおばさん×2が窓拭きをしてくれたので貼ってみた。不器用でシート貼るの躊躇していたけど以外に簡単に(^_^)/~
だんだんと店の戦闘準備も整ってきたぞ!

先月の保険請求を今日明日でやらねば・・・10日は講演会はぁ・・いそがし、いそがし・・・(^^♪

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’3/7 「家庭で出来る脳トレリハビリ 脳梗塞・脳出血の方々のためのホームリハビリ」

DVDを先月17日に出して、今日までのおよそ50枚が世の中に出てゆきました。マダマダ十分なものでなく、不完全。それでもリハビリ規制180日問題や訪問リハの制限などで「家庭でのリハビリ」ホームリハビリの必要性が強くなっている。

 3月25日大阪方面で入手した方々を主に、出張で説明会を開来ます。ライブで指導も含め行う企画を計画中です。
気になっていた方もこの機会に宣ければ連絡ください。少人数の会場になると思いますのでお早めに連絡ください

続きを読む

07’3/7 「フォローアップ」

DVDなんだかんだ言いながら50枚ほど世に出ています。
未完成なの承知と言って出しましたが・・・それだけでなく30分の画像では限られた症例しか映せず、治療家として言えば、後は工夫して考えてみてください・・・でも無責任なように(~o~)・・・それは何年も、そして何例も診て来た側の言い分だわね。

出しぱなしは出来ないから、出来るかぎり出向いて行こうかと決めました・・・

3月25日手始めに大阪で、カラオケボックスでDVD、リハビリの説明、指導会やる事のなりそうですわ。(計画中)

何なんでしょこの無計画な拡げ方(^^ゞやっぱ「あんたは絶対A型じゃない・・・限りなくO型のお母さんの血よ!!」という妻の口調が脳裏に・・・。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’3/5 「東京から帰って来ましたよ。」




やっぱ、東京の街は刺激的でした。十数年ぶりにまともに新宿いって、バスで早朝の到着、懐かしく歌舞伎町を・・・誤解しないで・・あの頃はお金なかったし・・・(言い訳が怪しい)・・ご想像に・・・ははは(^^ゞ・・・でも正直風俗系は表向きないんだよね、石原知事さんが規制加えて。時代だね、変わりにホストクラブがたくさんあって、仕事が終わったホストさんと屯する女の子たちの集団が目立ちましたね。あのころお金なかったし、東京行く前にホストクラブのママさんに、冗談で働かない?って言われたことあるんだけど、当時は抵抗があった・・・でも、もしかして今の時代じゃ抵抗なく、進路変わっていたかもね。でも多分上手くやれないけどね。

うわさに聞く新宿ゴールデン街にたどりついて、こんなところあったんだって、ちょっとビックリ!20代の頃じゃ来ない場所だね、・・昭和の初期ごろからのノスタルジック小さな飲み屋が集ったところ。

ラピスさんが久しぶりの東京で原宿の話してたけど、僕は泥臭いのつくづく好きなんだなぁ(笑)ははは・・・

えっ?刺激的なのは講習会の話のつもりが・・・楽しかったよ(終)

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’3/3 「本日これより東京出張です」

今回はなんと久しぶりに夜行バスに乗って行きます。

ゆっくり読書でもしながら、新幹線で行くのもいいですが、地元にいると何かと仕事他の事が頭から離れない、バスに乗ってしまえばもう、何を思おうが乗るだけしか・・・ゆっくり気分転換に良いかと・・・
針灸の学生時代は世話になったバス、初心に帰る意味でもちょうどいいかな。

最近の高速バスは観光会社が乗り出してきて、リーズナブルな上にゆったりシートもあるというから・・
片道3000~5000円は流石に魅力・・・では行ってきます。

・・・東京へはなぜ?岐阜の魔法使いの追っかけです(^^ゞ爆弾作ってるってうわさもあるようですが(笑)

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’3/1 「○立駒込病院理学診療科」

DVD本日全国、北海道から九州福岡まで、19件の発送をしました。
17日に20枚出たから、これで39枚世に出た訳だ。
今回は、当事者15名、職域から4名・・うち1件は○立駒込病院理学診療科の理学療法士さんから、ブログのダイジェストみて注文してきたようで・・・。
駒込病院って良く,名前がTVで良く聞くような?虎ノ門病院とかのように、もしかして芸能人,政治家ご用達?
・・・皆さんからは、どんな感想や意見が返ってくるか、楽しいようで、やっぱ不安も・・・ドキドキ.

ここまで来たら、信じる道を唯進むだけだね!

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’3/1 「まあ気楽に覗いてくださいな(^^♪」

毎月第3土曜の正午~は脳性麻痺系の子供さんのリハビリ

15時~は卒中系のリハビリ

を、ライブで、勉強、見学者を交えて行うことにしました。

治療時間は1時間~1時間半その後は技術指導や説明。はじめは治療家の卵(学生さんや初学者)や治療家さんではじめます。介護、看護、福祉から一般の方まで参加可能。

終了後の2次会は皆でワイワイガヤガヤやろうと!


専門家、専門性・・そんなの箱の中や一部の人の自己満足じゃイケない。必要なとき、必要な人に届くモノじゃないと・・・地域で役立ってこそ。皆が使えるモノにして始めて意味が生まれる。

講演、DVDに続く第3弾!
今後とも皆様応援お願いします!!

まあ気楽に覗いてくださいな(^^♪




テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’3/1 「3月10日はハラハラドキドキ ジョイントライブ!」

4ac0b2f536a9d355324616_3s.jpg

3月10日は、ライブ講演会・・・今度は山内さんという子供の運動や感覚を、音楽、水泳、リトミック、アロマを融合させた独自の方法を行なってきた、ツワモノ!
実は彼女とは数年前にやはり、ある講演会で出会い意気投合しお茶を2~3度ご一緒した。
当時もないか一緒にって言っていたけど、とうとう実現せず。それが偶然、今度の企画にジョイントすることに。
その後互いに何をしてきたか、当日までシークレット。当日会場に訪れたご近所の相談に、その場で互いが回答を出し合うというマサに本当にジョイントライブとなりそう。
不思議なもので、縁のある人とは、必ず何かあるんだなぁ~っと・・・

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

