麻痺改善 簡単リハビリ情報

6ヶ月以降改善しない 麻痺は諦め残存機能を使うことが脳血管障害のリハビリと言われるが、簡単に諦められない。そんな方々との付き合いを綴ったリハビリ虎の巻



07’4/24 「90歳、おばーさまのリハビリ」

こるくの近所に住む、90代のおばーさまのリハビリをお願いしたいと、本日第1回目。肺炎を患ったが、麻痺などの疾患でないとリハビリは必要ないと某元国立病院で寝かせきり状態・・・切っ掛けとなり認知症がすすむ。

帰宅後、介護保険で訪問リハで寝たきりだけは防いでいたが・・・制度改定の影響で、今月からリハが受けれなくなる。リハビリ難民だよね(^_^;)

続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’4/20 「公開リハビリライブ」

明日ですが、毎月第3土曜日はリハビリの公開日・・ライブで実際の様子を交えて講義します。

名古屋市千種区茶屋が坂通2「こるくぼ~ど」にて

明日は13時からは、脳性まひの小学生の2回目。

15時からは脳卒中系の新患さんで40代の女性の1回目先月とは違う方です。

15時からの方は現在名古屋市中川区在住ですが、在宅で訪問可能な治療家を探しています。リハビリ方法は、ぎゃーろが伝授しますので、関わろうと言う方いたら連絡を

それから来週火曜日
毎週第4火曜日は夜19時頃から瑞穂区で勉強会していますよ。介護職、マッサージ師、他、特に資格の有無は問いませんので希望者は一報ください。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’4/13 「復活しようかな(^^)v」

復活!!!!!!! 催眠オフ!!!!!!!!!! in 名古屋 なごーやと言うわけで

企画者 Dr.Fader,(Fumi)
開催日時 2007年04月14日 17時 
開催場所 愛知県 ( 名古屋市今池 やぶや)

へ明日行ってきます。

興味ある方、ご一緒に(^^♪
Fumiさんの催眠技術は、天才域ですよ。
治療家のスキルアップ、宴会芸アップに最適ですよ(^^♪

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’4/8 「昨夜母ちゃん帰ってきました(^^)v」

週間ぶりに家の母ちゃん(妻)帰ってきました。息子もまだぶっきらぼうな感じでは有りますが、まあ互いに・・・私も含め・・皆が少しづつ成長してるんじゃないかな?
反抗は成長の明かし、親も子供離れ、どこか自分と同じ感覚、人格を同一している錯覚からこれを機会に目覚める時期が来たと考えるべきかと思います。
昨夜は、細かいことは言わず、息子が以前から普通の寿司屋に行きたいといっていたので、立ち食いの寿司屋に家族6人で行って来ました。
回転寿司と違って、自分で注文しないと食べれないシステム、僕らの時代では当たり前も、彼も無口ではいれず、店主と掛け合いを・・・これはグッドな選択だったかと(^^)v嫁さんもちょっとしおらしく、可愛く思えて、このハプニングで実はニンマリしているパパですがね(^^♪

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’4/6 「どうしたら良いの?リハビリ・・・」

今回の厚生労働省の動き、凄く姑息ですね。180日制限で反発が起き43万の反対署名、これに対し180日制限緩和に一部疾患を枠から外すことを発表・・・これも,脳血管障害は外し、旨く運動を沈静化、反対勢力の分断をして・・・そして、今回の発表・・・国民をバカにしているとしか良いようがない!空いた口のあごの関節が外れてしまう・・・

制度に頼らず自衛手段が必要、そういう意味でリハビリの技術を一般に開放しないとと DVDなんかも作ったりしているんだけど・・・ 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’4/5 「リハビリにまた制限の通達が?!」

何か、先月30日に、リハビリがまたまた、抑制されたらしい!?通達が出たって?!

一旦は日数制限の緩和と言っていたが、その一方で介護保険のデイサービスリハ、訪問リハと医療保険のリハの併給を出来ないようにするらしい・・・・

重度の人は介護保険の枠で実際リハまで出来ない(限度枠があるため、重度の方は介護や看護で介護保険の枠が使われてしまいリハの枠までの残らない・・・重度ほど継続的に機能維持が必要なのに・・・この国は障害を受けてしまうと早く亡くなって行くようにするシステムに向かっている・・・・。

景気回復してるって言うなら、その税金どこにつかうんだ!借金があるのも判るけど、その借金だってこれまでの無策が祟ったこと・・・。

統一地方選の議員さん方、選挙になると福祉を言い出すけど、この現状わかているのかな?

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’4/3 「息子14歳・・・難しいくなってきたね」

先週実は、息子と妻がケンカ・・掴み合いの・・・。中学入ってそれまでの成績が急降下、小学校の頃からそれはもう面倒良く妻が勉強を見ていた。僕に似て漢字の書き取りなど苦手も、何とか克服しながら、それはもう妻の功績・・・・。だけどどうだろうか?自分で考えての学習、そして行動などなども含め妻のやや強権的な育児で良いだろうかと以前から疑問は持っていた・・・何度か意見を挟むも、 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

