麻痺改善 簡単リハビリ情報

6ヶ月以降改善しない 麻痺は諦め残存機能を使うことが脳血管障害のリハビリと言われるが、簡単に諦められない。そんな方々との付き合いを綴ったリハビリ虎の巻



07’5/16 「リハビリ器具考案」

PNFゴムチューブ
PNF基本パターン(上肢)をゴムチューブを使って行うための器具を作成中。PNFをゴムチューブでの方法は従来からもありますが、手を開いて行うパターン(上肢:伸展・外転 と 屈曲・外転)ではチューブを握ったままで行うために手掌の運動要素が正確に作れなかった事を克服しました。
 正統派のPNFのセラピストは、チューブを使って行うPNFを正式に認めていないようですが、ちょっとした工夫で、人の手を使って行う方法により近づく事が出来ました。それでももちろ人の手に変わるモノでは有りませんが、適切な指導者の基に自主トレする道具としていかがかと考えています。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’5/16 「公開リハビリ講習会のご案内」

今週土曜日 5月19日は定例の第3土曜日リハビリの公開日です・・ライブで実際の様子を交えて講義します。

場所
名古屋市千種区茶屋が坂通2丁目「こるくぼ~ど」

第1部
13時~15時  脳性まひの小学生の3回目。
今回はお母様に家庭で行う方法を主に指導する予定です。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’5/9 「リハビリビデオ」

リハビリビデオの第2弾をそろそろ始めようと思う。

一人で作業するより、分業してみてはと。

リハビリ用のグッズ作りとビデオの製作、どなたか手伝ってみないかな?アイデアは一杯あるんですが、一人では日常業務に埋没してしまって・・・。

リハビリを行っている場面の撮影と編集、webへのアップを行うことが出来る方探しています。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’5/9 「90歳のおばーさまとのその後(^・^)」

感情がコントロールできなくなっている、認知症や、脳血管障害の方々、家族や介護者に暴言を言ってしまう状況に相当なストレスを感じていることが多い。
ストレスは家族もだが、どこか本人も感じているように思う。この暴言は脳が、感情や何気に想起した言葉をコトロールが出来ないためになっているという理解が必要。
今回のおばーさまも、「何をするじゃい!」「止めろ!」と言いつつも、ふっと我に返り「ありがとうね」という。
 こんな症例もあるということで、参考になればと最近のアプローチを書いて見ました。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’5/2 「よう判らん?ネット、電話の接続?」

YahooBBで自宅の電話とネットは接続しているんだけど、雑音やつながりが悪かったりと、以前から嫁や子供らから苦情・・・
確かYahooBBの26Mの契約?で、月に5769円の請求が来ている・・・これが安いのか高いのか?一度契約内容を確認しようと思ったが・・・数年前の契約で、セットアップ時の書類?IDやパスワードも初期設定以来使っていなかったので?状態で内容確認が出来ない。問い合わせをしようとしても、オペレーターに繋がらない自動音声対応でID等が判らないと先に進まず・・・どうすれば良いんだろう?

YahooBBの契約確認の後も最近の複雑、様々なサービスのどれを選択すれば良いのか、ネットで見ていてもますます???

お得なネットと電話接続プラン何が良いんだろう?

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

