麻痺改善 簡単リハビリ情報

6ヶ月以降改善しない 麻痺は諦め残存機能を使うことが脳血管障害のリハビリと言われるが、簡単に諦められない。そんな方々との付き合いを綴ったリハビリ虎の巻



07’8/17 「動画でリハビリ 手足を固めない 家庭で簡単リハビリ&最新リハビリ」

2.wmv念願のリハビリDVD、最新リハビリを家庭で簡単に出来る方法にして紹介しています。配布の準備整えていますが先行してダイジェスト版をここで紹介します。
 リハビリ180日制限に加え、地域リハまで制限をするという暴挙!自身に迫っていないとわからない事、いつの間にか決まってしまう制度何とかならないのかなぁ。

当事者さんや、当事者を囲む応援する方々の役に立つような方法、皆さんのアイデアでより発展していただければと、まだまだの精度だけど配布することにしました。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’8/17 むちうち症 適応すれば1回2回で・・うちうちへ、筋・骨格の記憶へのアプローチ」

むちうち症で悩んでいる方多いと思います。特に厄介なのが、レントゲン等の画像診断で全く異常の見られないような、あるいは損傷以上に症状が出ているかなどが、保険会社などの支払いも絡んでストレスに・・・。画像診断に異常がなくとも実際に症状が出ている場合の方の多くが、実は脳細胞に事故当時のショックによる刺激がトラウマとなっている方が多いようです。

悩んでいる方は koruku-9@cyber.ocn.ne.jp


by Seesaaショッピング人間を科学する事典―心と身体のエンサイク..¥2,940

続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’8/8 「修繕&耐震」

風呂場の脱衣所床が以前から腐ってきていて、今年はアリが出現・・白アリではないけど、ついでにシロアリ屋さんに確認してもらったが問題なし。私も子供たちもアレルギーがあるので、薬剤散布は極力控える業者さんに、基本は白アリの早期の侵入を発見した後に、処理を施すと言うやり方、5年に1度ずつ点検で問題が無ければ薬剤散布はしないというスタイル。新築時に1度薬剤散布しただけで、これまで2回の点検。

今日は知人の大工さんに床の張替え相談を・・・お値打ちにお願いでき予算は数万でOK、お値打ちなので、気になっていた耐震も聞いたら、診断できるとのことでお願いすることに。

気になっていることを片付け気分が良い。仕事でのお付き合いが、こんなときにも役立ったかな?

喜ばれるような仕事を自分も心がけたいね。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’8/1 「痛いけど行けたんだよね!不思議だけど?」

本日Aさん、前回(昨日)の治療後、久しぶりに買い物に出かけてと言う・・・(前回とは上記セッションの次に行った治療)
A:「ここ4~5日本当にカラダが痛くて。辛くって・・・だけど不思議と痛いんだけど買い物に出かけたんだよね・・・」っていう。

不思議だ不思議だと同じようなことを3度程繰り返す。しかし言っている表情は明るい?

続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

