麻痺改善 簡単リハビリ情報

6ヶ月以降改善しない 麻痺は諦め残存機能を使うことが脳血管障害のリハビリと言われるが、簡単に諦められない。そんな方々との付き合いを綴ったリハビリ虎の巻



07’9/24 「健君が来る その1」

22日(土)健君に初めて、私がリハビリで関わる

僕が行うリハビリは、患者さんが自ら動かしているという実感を持った感覚を大切にしている。5歳の彼が興味を持って取り組んでもらうために必要なグッズを朝からトイザラスとホームセンターに探しに行く

12時半に治療所到着、記録用のビデオカメラの準備に、買ってきたグッズ・・・あと他にも・・・バタバタと準備・・もっと早く準備すれば良いのに、当日の朝にやっている
「普通の人は、ゆっくりの次は急ぐというのが普通だけど、あんたはゆっくりの後はパニクルだもんね」っと、家内によく言われる。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’9/20 「リハビリ格差1」

梅さんは発病から4年、私が関わって1年半、指導の目標は歩行姿勢の改善と麻痺手の実用的機能の獲得。歩行は当初麻痺足へ加重をすると、健側足底にも引きつる痛みが出る。麻痺足への加重が充分でなく麻痺足の指が底屈する痙性もUP・・・また、麻痺手は、動作時に痙性が上がりやすく、通常に歩行(梅さんの獲得している歩き方で)しているときも肘や手指の屈曲。杖を突いている健手側も、麻痺側に重心を動かさない分、杖に体重をかけ頼って歩くために、常に強い緊張した状態があり、健側の腰や手にも二次障害の兆候、肘、手首などに強い緊張と可動域制限、痛みが発生していた。 その後


by Seesaaショッピングジムボール 55cm・・¥896
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’9/17 「裏方仕事が苦手で・・・」

どうも裏方仕事が苦手、書類の提出、資料の整理整頓・・・大阪行ったり、新しい情報を拾ったりは良いんだけど、どうも地道な裏方作業が苦手で・・・

リハビリ道具作りも落ち着いてきたけど、しっかり治療所内は工場状態・・・特許申請もやっと8割できたけどあと2割を頑張らないと申請できない・・・・月々の保険請求も先月分は月遅れにしてしまった・・・まずは工場状態を解消しないと、本日これより棚を作りに出勤します


人の応援は力が入るがどうも自分には・・・コツコツやらないから余裕がなくなるって判っちゃいるんだけどね。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

07’9/14 「大阪修行」

かれこれ大阪にPNF修行に通い1年半、泊まりで月に2日行っていたが集団指導ではどうも細かいところがと、個人指導を先月から月1で開始・・・ある程度出来ていたと思うところも、再度やり直しをしているが、、、
腕の一方向の手技のみで、2時間、2人の先生付きっ切りでの、ド級の指導・・・腕や胸筋はツルし、緊張とで汗も・・・七十数項目をメニューに挙げて頂いたが、1日で2項目ぐらい進めば良いのだが・・・この分だと数年単位の修行になりそうだわ

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

