麻痺改善 簡単リハビリ情報

6ヶ月以降改善しない 麻痺は諦め残存機能を使うことが脳血管障害のリハビリと言われるが、簡単に諦められない。そんな方々との付き合いを綴ったリハビリ虎の巻

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08’1/23 「暗い病院どうやって明るくするか作戦会議」

初発、再発、再再発と繰り返すうちに、要領が良くなってきているSさん、正月三ケ日は落ち込んだようだけど、以降は至って気丈に見える。

転院先、以前は国立Hで確かに一歩ぬきんでた存在だったが・・・スタッフはそろっていそうだが・・
重症の老人病院化しているような・・・。 続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

08’1/17 「リハビリのために転院」

多発性硬化症のSさん、本日急性期病院からリハ目的で病院を転院。
今度の病院も私の活動範囲内にあり、また顔を出す事になるだろう。
リハビリがどの程度、また回復が何処まではまだ全くの未知数、そう簡単で無い事は確かである。
再々発から6ヶ月は集中的リハが制度としても可能、何処まで行くかは解らぬが今は悔いのないように日々リハに勤める事だろう。そのエールを送るのが当面の私の仕事。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

08’1/14 「再々発 多発性硬化症」

実は、順調に回復をしてきた脊髄硬化症の患者さん、先月中旬に再再発・・・。確かに再発を繰り返す疾患だが、こんなに早くとは誰も予想していなかった。リハ専門病院に転院,どうにか平行棒内での立位、歩行練習も始まった矢先・・・足が腱反射も微弱ないし無いような状態まで完全に逆戻り・・・当人も相当な落ち込み、折角ここまで来たのにと・・・・今は元の急性期病院に戻っている。
流石に今回、何度かアプローチを試みるも前回ほどの反応は出ていないのが現実・・・再再発から間もなく1ヶ月・・・前回は反応が出ていだけに辛さを感じる。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。