麻痺改善 簡単リハビリ情報

6ヶ月以降改善しない 麻痺は諦め残存機能を使うことが脳血管障害のリハビリと言われるが、簡単に諦められない。そんな方々との付き合いを綴ったリハビリ虎の巻



08’12/21 「つぶやいてみよう!魔法の言葉(^.^)」

つぶやいてみよう!魔法の言葉(^.^)

そして そっと瞼を閉じると、

何が見えてきます。

続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

08’12/16 「日本では此処まで奨めることもしないよね。それは文化の違い?」

立つ為の補助具を自身で使えれば、自分で継続的に生活で訓練が出来る。しかし、こういう立位器具や車椅子をすすめることも日本では少ないようだね。住環境が確かに違うが、紹介もしないのは変じゃない?
http://sekison.hp.infoseek.co.jp/File/Standing%20Aids%20Options%20&%20Opportunities.files/Standing_Aids_Options.htm

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

08’12/16 「へぇ~脳出血発症7年ですか!180日で制限ってなんですか?リハは量より質です」




脊髄損傷の方々のホームページを覗いたらアメリカの療法士の来日記録ビデオがありました。http://sekison.hp.infoseek.co.jp/Bideo/7Ritui/Ritui_Kunren.htm

平行棒での歩行訓練動画での、指導者のコメントに”量より質”のリハを強調。数年前のビデオのようですが・・それにしても来日してあえて当たり前なこのレベルのことから言わなければならないのが日本の状況なのかなぁ(^_^;)一般の方に対してだから?・・・ 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

08’12/12 「来年度は大阪で脳トレ ーションについて」

まだ、未定だが来年は大阪でも何度かこれまで培ってきたリハビリの方法を披露することになりそう。
ちなみに第1回目が1月17日に計画中・・・17日はこれまでの知人中心の小さな会が良いかな。
折角来た麻痺の方が必す何か持ち帰って欲しいから、少人数が良いと思っている。

 名古屋でも某NPOの企画主催で4月から家庭でもできる、家族や御本人で出来る自主トレ方法の講座を複数回と頼まれている。
相変わらず経営とかは苦手・・・自転車操業だけど、積み上げて来たものが少し芽を出しだしたのかなぁ?、、、

そこで、これまで積み上げた方法の総称を”脳トレーション”ということにしてみた。どうかなこのネーミング?

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

