麻痺改善 簡単リハビリ情報

6ヶ月以降改善しない 麻痺は諦め残存機能を使うことが脳血管障害のリハビリと言われるが、簡単に諦められない。そんな方々との付き合いを綴ったリハビリ虎の巻



「軽度で改善する方を選んでるんじゃないんですか?」





動画で自主トレ方法アップしたら早々にこんなメッセージをもらってしまいました

そういう気持わかる気もします・・・・と言いたい所ですが、このメッセージはリハを職とする方から来たもので、とても腹立たしく・・悲しく思っています。
当事者の方がこのように言う気持は、理解できますが、職域の方が言うのには絶句です 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「五感へのアプローチが麻痺を改善させるキー」

宝塚「脳卒中」友の会さんが、私が先般講演したリハビリについてコメントをいただきましたので、紹介します。
 10数名の「脳梗塞、脳出血後の麻痺」に悩む患者さんが集合され、配布して戴いた資料が「開く手のひら、踏み込める足のための」脳トレーションとあり、私が求めている事がズバリ表現されている事が嬉しく、日頃探していたテーマが解決される期待で胸が大きく膨らむ。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「開く手のひらのために1」

随分待たせた方いると思いますが

鮮明な画像の提供を患者さんの了解いただいてアップできました。

手は足に比べ固まりやすく、リハビリの方法が難しいといわれていますが、発病初期からこの方法が出来るようになっていれば、多くの方の手が固まらないで済むかと思います。

但し、麻痺は個人差があり、また固まり出した方や痙性(異常な緊張)が強い方など、この画像を見ても上手く出来ない方も多いと思います。個別な対応が必要かと思います。

 それでも映像の方は1時間半の指導1回目です。これで少し家で出来るようになりました。追加の指導が2回ほど行ってどうにか家でも取り組めるようになっています。。

アップした映像に記録あったか?
 この1回目の指導後でも、就寝時横になった時に、腕が今までよりも軽く感じたり、腕の存在感「モゾモゾ」する感じなどが出てきたという、変化があったとの事です

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「自分はなぜ」

自分は今なぜ”此れを”しているのだろ?

自分自身を信じているのか?

そんな自分でも信じてくれる人がいるとき、
少しだけ強くなれる。

自分を強くしたいから、人に信じられるような仕事がしたいのかな?

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「2月10日再び横浜東京方面へ」

遠方への出張リハ、僅か1回や2回で何が出来るのか?しかし以外にその必要性は存在していた

ロングの時間で生活も見ながら伝える方法は、それなりに成果もあったようで、広島からも昨日、手の感覚が柔らかくなったと報告を受けました。横浜でも自主トレの方法を今回で確立する事が目標となっています。

10日に会いたい方居ましたら連絡くださいね。必要なら11日も関東にいるかも知れませんお値打ちに会うヒント
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「思えば遠くに来たもんだ・・・広島報告」

思えば遠くに来たもんだっと(^^♪

大阪まで来ているならついでに広島までと呼ばれて
新大阪~広島間 341.6km
名古屋~新大阪 186.6キロ えっ!528.2キロだったんだ、東京より遠く遼水戸を超えるみたい。

どうりで繁華街歩いたら懐かしい九州の香りがしていた。新幹線で姫路とか岡山とか言って過ぎていったもんね 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「先ずは広島の報告を 」 

はい、お好み焼きは旨かったちがうやろリハでしょう・・・まあ、まあ

広島のお好みは、職人技を強烈に主張してますね。あの焼き方は素人では・・・
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「広島お好み焼き」



大阪では、軽く一杯ほろ酔い(#^.^#)広島のお好み焼きの空きをお腹のままに、23時広島到着、Hotelが繁華街近くラッキー老舗お好み焼き情報へんくつやは芸能スポーツギヨウカイ人御用達

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「ライブは真剣勝負 ドキドキ面白い」

明日大阪だ。「ドリカムの会」が立ち上がてしまった。3年ほど前から参加していた麻痺改善メーリングリストの大阪のメンバーが発起人。

毎月1~2回大阪に自分のリハビリ研修の為に出かけるようになって、先のメーリングリストのメンバーとは年に1,2回忘年会と称して逢っていた。昨年末居酒屋で「ジャンボクリミラー」をもって披露したらウケて、もっと本格的にと事が運んだ。・・・表向きはそうなんですが、同時期にこのMLに参加したTさんが、以前から足の痙性の苦痛に悩んでいて、同時期参加の好で一度しっかり見てあげたいと、でもいつもすれ違い、今度も本当は3、4名の忘年会メンバーであつまって、Tさんの状態を改善しながら他の方にもアドバイスしようと僕は思っていたが・・・・なんと10名以上に参加者が増えたらしい・・・そして、会場を借りると言う事から、団体登録が必要となり、新しい患者会が設立してしまったハプニングそれはそれで凄い事で嬉しいけど、本当は個人指導をじっくりやるのが好きな性質で・・・また、Tさんとはすれ違いかい?

 初めて参加の方もいる10名にも満足頂いて、Tさんにも何らかの改善の切っ掛けを掴んで欲しいが、時間は2時間?新しい会の発足兼ねるから1時間半かな?(^_^;)・・・どうしよう明日はどのように行うか実はまだ決まっていない(^_^;) 40品目持ってでかけるんだろうな  荷物詰めなくては・・・誰がいるのか判らないライブは真剣勝負、本当に技術が試されるがドキドキ面白い 

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「東京編2 麻痺改善に大切な  回復者が語ったコツ」




著しい回復をした方に対して、それは治るものだったから治ったんだと言われる専門家の方がいる。
確かに損傷の程度により厳しい状態はある。しかし、一度脳神経系の障害で麻痺したら治らないと言っていながら、治っている人がいるという事実が有るというのは、既に「治るものだったから治ったんだ」と言うのは論理的に破綻している。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「東京編1 3年目に動き出した麻痺手、そして9年目には」

今回の横浜から東京まで足を伸ばしたのは、渡辺一正氏に会う為だった。渡辺さんは発病2年時点では完全な麻痺症状をもっていたが、その後数年で驚くほどの麻痺改善した経験を持つ方。渡辺さんの回復具合は、日頃180日以降も麻痺には改善の可能性があると唱えている私でも驚く程の回復を見せている。発病2年目の写真状態からの変化は凄い。 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「横浜編 マスターベーションじゃね・・・」




 
昨年の1月に発病したMさん、カルテを作りそしてこれまで御家で行って来たリハビリを見せてもらうことに。そしてその中で私なりの方法を導入する事にした。全く新しい方法では治療者のマスターベーション。通うならば良いが、横浜と名古屋では・・・新幹線代と指導料を含めれば相当な出費、今回1回だけであっても有効にするにはこれがベスト。状況によっても当日メニューが変わるだろうと話した経過もある。自主トレ、そして奥様が出来る方法に精度を上げるには、途中休憩を入れ長時間の指導も考えられる・・・但し、スタミナもあり先ずは体験して、また来月にでもという事となった 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「広島で牡蠣を」



 
17日は大阪、その夜広島に行き、18日午前10時半から15時頃までは個人指導のお仕事を・・・

 折角なので20日の火曜日、毎週リハジムこるくぼ~どで開催している勉強仲間で牡蛎鍋をその仕入れをしたいのだが・・・・18日日曜日の午前中早い時間か、15時以降が時間あるけど、どなたか牡蠣の良い仕入れ先教えてくれないかな?日曜でも可能なところは?
 あと広島の宿どこが良いかな?リーズナブルでお値打ちな宿御存知でしたら、どなたか御一報ください観光じゃないからビジネス系で良いんだけどね

宿は広島駅周辺か、牡蠣の仕入先近くかな

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「横浜・東京行脚 横浜編」




写真クリックすると大きくなります

今、東京から「リハジムこるくぼ~ど」に帰って来た。有意義な横浜・東京行脚だった。

準備に用意した道具はなんと40点以上だった今後の為に記録しようと写真に撮ったが、我ながら数をかぞえ飽きれた。事前に動画まで頂き体の状況を確認してはいるが、それでも会うまでは掴めないことが多い。写真の台になっているベッドまで本当は送りたかったが、さすがに運賃がバカ高くなるので辞めた(1万円近くじゃねぇ)まぁ、家庭に無いものを使っても持続的な方法にはならないからと自身に納得させて諦めた(笑) 続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「美味しいコーヒーと喫茶で頑張る素敵な方々」

昨年10月より月1回 第一火曜日10時から12時1に脳卒中後遺症の経験の方々が集まり運営している
喫茶NPO法人「ドリーム」名古屋市中区千代田5-18-24

「つながれっとNAGOYA」http://plaza.rakuten.co.jp/npo1999dream/

1階で「家庭で出来る実践リハビリ講座」称し、出張で当事者への自主トレ指導を行なっていますが、法人のブログに様子が掲載されました。御覧ください。

 美味しいコーヒーとクッキーなど一般の方も喫茶を是非ご利用くだされば嬉しいですね。

リハビリ技術を実践的に披露してますので、お手伝いとして学生さんや関係職種、興味のある方は参加くださることも歓迎します。(事前に私まで一報ください)

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

「今年は早々横浜、大阪、広島に」

今年は1月早々から11日横浜、17日大阪、18日広島に「脳トレーション」リハを指導しに行くことになりました。大阪は数名のグループ、あとは個人指導。

今年は出向く仕事が増えそうな気配。週末行脚楽しみ

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

