麻痺改善 簡単リハビリ情報

6ヶ月以降改善しない 麻痺は諦め残存機能を使うことが脳血管障害のリハビリと言われるが、簡単に諦められない。そんな方々との付き合いを綴ったリハビリ虎の巻



リハビリマッサージ25年の歩み

18日の三好さんの企画手伝い後の懇親会参加しましたら、翌日に電話あり、なんと某出版社の方から、書籍出版の企画はとの提案がありました。
 
 医療、リハビリ職が改善をあきらめたところ(そう宣言を受けた方々)から始めている、長年次のリハビリ、ステップを探求しているぎゃーろさんの活動を、これまでの事をまとめて見ましょうと。

まずは25年のこれまで書いたものや経験をまとめる作業ということしてみます。

 今、漠然とあるのは、自分一人で書くのでなく、いくつかの章は、仲間の鍼灸師、治療家、そして患者さんや広くはネットで知り合った改善を勝ち取った方や、今のリハビリや介護、医療にたいして何か思いのある方々にも書いていただけるものにと考えています。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント

お待ちしています

はじめまして。神奈川県に住む、脳出血による麻痺を持ち、リハビリに取り組んでいるものです。
リハビリ自体は辛いものではありませんし、前向きに取り組もうとこころがけていますが、思うように動かなくなった手足をみると、やはり辛いです。
リハビリに取り組んでいる者にとっては励みになるであろう書籍を楽しみにしております。

  • 2012/09/17(月) 06:48:12 |
  • URL |
  • Jacky #3un.pJ2M
  • [ 編集 ]

常に前向きでなくとも

常に前向きでいることなど出来ないで当然かと思います。それでも前向きになろうと思う、心がけていることが大切ですし、そうされていること立派だと・・・どうかそういう自分自身をほめてください。手足の動き、生活、そうされている中から必ず楽しみや希望も生まれてくると思います。

  • 2012/10/01(月) 21:43:35 |
  • URL |
  • リハジムのぎゃーろ #.GTNPbic
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riha1.blog84.fc2.com/tb.php/205-34e38f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

